おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

野菜嫌いの子も食べる野菜たっぷりおやき

 

おはようございます。

 

今日は野菜嫌いな子も食べる野菜たっぷりおやきの作り方を紹介したいと思います。

 

実はちょっと前に野菜食べない期にあった息子。

 

今まで食べてくれてた大好きなワカメも食べてくれないし、コンソメスープにしても食べない。

 

そんなときに思いついたのが野菜たっぷりおやきでした。

 

かぼちゃのおやきは大好きで食べてくれていたので、それをアレンジして作りました。

 

 

野菜たっぷりおやきの作り方

まずはかぼちゃとサツマイモの芋類を蒸して柔らかくします。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220712075448j:image

 

大量です。

 

次に白菜や人参、玉ねぎなどを煮たコンソメスープをブレンダーなどで細かくします。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220712075558j:image

 


f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220712075554j:image

 

見た目はかなりグロテスクですが栄養満点です。

 

このコンソメスープの水気を切って先ほどの蒸したかぼちゃたちに混ぜていきます。

 

比率はお好みですが、コンソメスープは多すぎない方が水分が少なくて固まりやすいです。

 

よく混ぜ合わせたら形を整えて両面しっかり焼いていきます。

 

両面焼けたら完成です。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220712075834j:image

 

ちなみに息子はコロッケが好きなのでこのおやきにパン粉をつけて揚げました。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220712075912j:image

 

コロッケ風で美味しそうです。

 

コンソメスープで味もついているし、野菜も見えないくらい細々にされているので息子も気付かないうちに野菜を食べているのです。

 

少し手間はかかりますが野菜嫌いの子にはおすすめの野菜たっぷりメニューです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ