おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳7ヶ月になる息子のセカンドシューズを買いました

 

おはようございます。

 

この間の土日に1歳7ヶ月になる息子のセカンドシューズを買いに行きました。

 

今日は買った靴を紹介します。

 

 

保育園用の靴がキツくなった

まず靴を買いに行ったきっかけについて。

 

それは保育園用の靴がキツくなったからです。

 

保育園では夏はあまり外に出たりしなかったみたいで、9月から2ヶ月ぶり靴を履くのでサイズの確認をお願いしますと靴を持って帰ってきました。

 

その靴は息子が1歳になる頃に買った靴でサイズは12㎝。

 

早速家で確認してみると…かなりキツそう。

 

これ、2ヶ月前まで普通に履いていたみたいだけど大丈夫だったんか?と思うくらい。

 

ただ家庭で休日に履かせている12.5㎝のニューバランスの靴はそこまでキツくなさそう。

 

なので次買うなら13㎝くらいかなと思っていました。

 

 

思っていたよりも成長してた足

ということでこの間の土日に早速買いに行きました。

 

まずは足の測定から。

 

立った時の足の大きさが12.5㎝。

 

ということはゆとりを持って13.5㎝くらいがちょうどいいとのこと。

 

思ったよりも成長していました。

 

今まで12㎝の靴を履かせていて…絶対痛かっただろうに。

 

というか、12.5㎝のニューバランスの靴もなんなら小さいではないですか。

 

ファーストシューズを買うときに赤ちゃんは半年に一回くらいのペースで靴を買い替えると聞いていましたが、その通りだったのですね。

 

もっとちゃんと靴の大きさを確認しておくべきでした。

 

ということで13.5㎝の靴を購入。

 

買ったのは前保育園用に使っていたIFMEというブランドの靴。

 

写真は撮り忘れました…。

 

軽くてファーストシューズとしても人気の靴です。

 

これで息子もようやくのびのびと靴を履いて遊ぶことができます。

 

 

最後に

今回は保育園用のものを取り急ぎ買いました。

 

しかし家用のニューバランスも触った感じゆとりはありますが、きっとキツいと思うので今週末あたり買いに行きます。

 

油断していたらすぐに成長してしまう…嬉しいことですね。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ