おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

さつまいも詰め放題をしました

 

おはようございます。

 

この間の土日にスーパーへ行くとさつまいも詰め放題を300円でしていたので参加しました笑

 

今回はさつまいも詰め放題の話とさつまいものその後について記事にします。

 

 

さつまいも詰め放題

これまで人参詰め放題は何回か参加したことがあり、さつまいも詰め放題は2回目です。

 

にんじんはたくさんあっても消費が大変なのでそこまで本気は出しません。

 

たださつまいもは本気です。好きなので。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220905080906j:image

 

もうちょっと頑張りたかったですが袋が破らそうだったので手加減しておきました。

 

周りのおばさまたちはもっと詰め込んでいてさすがでした。

 

 

さつまいもおやき

こんだけ詰めたはいいものの、使わなければ腐ってしまいます。

 

なのでまずはさつまいもたっぷりの息子用のおやきを作りました。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220905081120j:image

 

1ヶ月分くらいはありそう笑

 

ひたすらさつまいもを潰して、野菜を練り込んでこねて焼きました。

 

味付けはないですがさつまいまが甘いので息子もパクパク食べてくれます。

 

 

スイートポテト

次に作ったのはスイートポテトです。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220905081237j:image

 

潰しが甘くてゴツゴツしたスイートポテトです。

 

作り方は簡単。

 

さつまいも750gを電子レンジで柔らかくして潰します。

 

そこへ砂糖大さじ4、牛乳180ml、サラダ油大さじ1を入れて滑らかになるまで混ぜ合わせます。

 

形を整えて卵黄を塗ってトースターで焼き目がつくまで加熱したら完成です。

 

これで20個分くらいです。

 

砂糖はもう少し少なくてもよかったかなと思いました。

 

サラダ油の代わりにバターを入れたら香りがもっと良くなってそう。

 

けど美味しかったです。

 

ゴツゴツしたスイートポテトも美味しかったです笑

 

 

最後に

以上がさつまいも詰め放題とさつまいものその後についてでした。

 

これだけ消費してもまだ7本ほど残っています。

 

さつまいもはある程度消費期限は長そうなので残りはのんびり料理にして消費したいと思います。

 

さつまいもの詰め放題、楽しいし消費するのも楽しいのでまた参加したいです。

 

ほなまた🍠

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ