おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

ベーコンたっぷりドリア

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったベーコンたっぷりドリアを紹介します。

 

完成品からどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220817081256j:image

 

 

早速作り方を紹介します。量は3人前です。

 

最初にドリアなのでお米は茶碗3杯分ほど炊いておきましょう。

 

さて、まずはドリアの中身の具材を切ります。

 

薄切りベーコンは200gほど一口大に切ります。

 

玉ねぎは4分の1個を薄切りにします。

 

具材を切ったら炒めます。

 

鍋にバター10gをおいて溶かし、具材を入れて炒めます。

 

具材に火が通ったら小麦粉大さじ1を入れて炒めます。

 

粉っぽさがなくなったら牛乳200mlを少しずつ混ぜながら入れていきます。

 

トロミがついたら中身は完成です。

 

あとはオーブンで焼くだけ。

 

耐熱容器に炊いた米、中身、たっぷりのピザ用チーズ(今回スライスチーズを使いましたが量があればとろけて美味しいです)、パン粉の順に入れてオーブンで焼きます。

 

チーズが溶けてパン粉に焦げ目がつけば完成です。

 

 

牛乳とベーコンを消費したくて作りました。

 

夏に食べる熱々ドリアも美味しかったです。

 

具材はお好みできのこやほうれん草などを入れても美味しそうですね。

 

ほなまた🍠

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

ビーフードは手軽にサブスク!

いぶべびで面倒なベビーフードを選びを省きませんか?

詳しくはこちら↓

EVery BaByーいぶべびー(ベビーフードのサブスク)