おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

かぼちゃとれんこんのめんつゆバター炒め

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったかぼちゃとれんこんのめんつゆバター炒めを紹介します。

 

まずは完成品です。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220906122404j:image

 

 

早速作り方を紹介します。

 

まずは野菜の準備から。

 

かぼちゃは8分の1個、一口大に切り、電子レンジで温めて柔らかくします。

 

次にレンコン。

 

レンコンは100g、皮を剥いたら酢水に5分ほどつけます。

 

酢水につけることで炒めるときに変色するのを防ぎます。

 

ちなみに我が家にはお酢がないのでポン酢で代用しました。

 

さて、つけ終わったレンコンは薄切りにしましょう。

 

あとはしめじを4分の1房、石突を切っておきます。

 

野菜の準備は以上です。

 

次に炒めていきます。

 

バター10gをしいた熱したフライパンでまずはレンコンとしめじを炒めます。

 

かぼちゃは電子レンジで温めているのでまだ大丈夫です。

 

レンコンとしめじに火が通ったらかぼちゃも入れ、かぼちゃにバターが絡まってきたらめんつゆをひとまわしします。

 

味が全体に回ったら完成です。

 

 

何度もこのブログでは主張していますが、めんつゆバターは最高です。

 

ぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

 

ビーフードは手軽にサブスク!

いぶべびで面倒なベビーフードを選びを省きませんか?

詳しくはこちら↓

EVery BaByーいぶべびー(ベビーフードのサブスク)