おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

たこパをしました

 

おはようございます。

 

この間の土日に家族でたこ焼きパーティー、通常たこパをしました。

 

今日はその様子を記事にしたいと思います。

 

 

たこ焼きのトラウマ克服

我が家でたこパは1年以上ぶりです。

 

前にやったのは去年の夏頃。

 

そのときに夫がたこ焼きをトラウマになるレベルで食べ過ぎて、たこ焼きを死ぬまで見たくないとなってしまったのでなかなかたこ焼きをすることができませんだした。

 

ちなみにそのときは2人で100個ほど作りました。

 

昼と夜に分けて食べたのですが、夫は元々かなり少食なので無理をしたのでしょう。

 

これまで何度か夫にたこ焼き食べたいと言ったのですがずっと断られ続け、なんとこの間夫の方から久しぶりに食べたいと言ってきたのです。

 

びっくりしました。

 

何があったか知らないですが、トラウマを克服したのでしょう。

 

 

久しぶりのたこパ

ということで久しぶりのたこパ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20221017130510j:image

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20221017130515j:image

 

味は普通のたこ焼きだけでなくウインナー、チーズ、餅、キムチなどを入れました。

 

キムチは初めて入れましたが美味しかったです。

 

チーズや餅があると食べ応えがかなりあります。

 

たこ焼き作りのポイントは揚げ玉を生地を入れる前にいれること、らしいです笑

 

昔大阪に住んでいた時に大阪の子に教えてもらいました。

 

前回生地は分量通りに作ったのですが、モサモサしていて食べ応えがありすぎました。

 

今回はその反省を活かして水を多めに入れたのですが、多めに入れすぎて逆にシャバシャバになってしまいました。

 

シャバシャバになると生地が固まるのも遅いので作るのが大変でした。

 

しかし味は美味しかったです。

 

去年象印のいいプレートを買ったので、良い鉄板のおかげで綺麗に作ることができました。

 

ちなみに今年は息子も参戦したのですがたこ焼きは嫌いみたいです(⌒-⌒; )

 

お好み焼きが好きだからたこ焼きも好きかなと思ったのですが、泣くほど嫌がっていました。

 

生地のふわふわ感が嫌だったのでしょうか。

 

なので息子はスーパーで唐揚げを急遽買ってきてそちらを食べてもらいました。

 

今回も120個くらい作りましたが、夫はもちろんわたしも無理しない程度に食べましたが。

 

昼から夜にかけてゆっくり食べ、余ったら余ったで次の日以降食べることにしました。

 

そのおかげで夫は今回たこ焼きがトラウマになることはありませんでした。

 

 

最後に

以上が今回のたこ焼きパーティーについてでした。

 

息子が食べられなかったのが少し残念でしたが、次もう少し大きくなったら食べてくれることを祈ります。

 

味付けもバリエーションを増やしたいです。

 

ほなまた🍠

 

ビーフードは手軽にサブスク!

いぶべびで面倒なベビーフードを選びを省きませんか?

詳しくはこちら↓

EVery BaByーいぶべびー(ベビーフードのサブスク)