おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

かぼちゃの芋餅風

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったかぼちゃの芋餅風を紹介します。

 

まずは完成品からどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220913074746j:image

 

 

では作り方を紹介します。量は3人前です。

 

まずかぼちゃを8分の1個、長芋を150gぶつ切りにして耐熱容器にいれます。

 

そしてそれを電子レンジで温め柔らかくします。

 

長芋の方が柔らかくなりにくいので長芋だけを先に温めてもいいかもしれないです。

 

潰せるくらい柔らかくなったら滑らかになるまで潰します。

 

わたしは今回長芋だけ柔らかくなりにくかったので少しゴツゴツしていますが、それもそれで美味しかったです。

 

潰して混ざったらお好みの大きさに丸めます。

 

かぼちゃだけのお餅だったり、さつまいもだけのお餅だとつなぎとして片栗粉を入れるのですが、今回は長芋がつなぎの役割をしてくれているので生地はかぼちゃと長芋だけです。

 

丸めたら油をしいたフライパンで焼いていきます。

 

両面しっかり焼き目がついたら味付けをします。

 

醤油をひとまわし、みりんをひとまわし、砂糖を小さじ1ほどいれて混ぜ合わせ、味が全体に回ったら完成です。

 

 

おかずにもしてもいいですし、おやつとして食べても美味しい一品です。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

 

ビーフードは手軽にサブスク!

いぶべびで面倒なベビーフードを選びを省きませんか?

詳しくはこちら↓

EVery BaByーいぶべびー(ベビーフードのサブスク)