おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏胸肉のあっさり茶漬け

 

おはようございます

 

今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉のあっさり茶漬けを紹介します。

 

レシピはクラシルにあるレシピを参考にしました。

 

まずは完成品をどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220829075529j:image

 

 

では作り方を紹介します。量は3人前です。

 

まずは鶏胸肉の下ごしらえからです。

 

ポリ袋に鶏胸肉2枚を大きく切って入れ、酒も適量入れます。

 

酒をお肉によく揉み込んで10分冷蔵庫でつけおきします。

 

その間に鶏胸肉を茹でるお湯を温めておきましょう。

 

10分ほど経ったら鶏胸肉を冷蔵庫から出し、温めておいたお湯で中に火が通るまで茹でます。

 

一緒に長ネギを一本、茹でてる鍋に入るくらいの長さに切り一緒に茹でるとネギの出汁も取れます。

 

お肉の中まで火が通ったらネギと一緒に取り出して冷まします。

 

冷ましている間に茶漬けの「茶」にあたる部分を作ります。

 

先ほど鶏胸肉を茹でたお湯を200ml、めんつゆ、酒、みりんを大さじ2ずつをまぜて鍋で一煮立ちさせます。

 

「茶」の部分はこれで完成。

 

次に冷めて触れるようになった鶏胸肉とネギを食べやすい大きさに切っていきます。

 

お茶碗一杯分のお米の上に鶏胸肉とネギを乗せ、最後に米がひたひたになるまで作った「茶」をかけて完成です。

 

 

今回は温かいバージョンで作りましたが、材料をそれぞれ冷やして作るバージョンも夏だと美味しいそうですね。

 

「茶」が美味しかったです。

 

あっさりしたものが食べたいときにおすすめです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
 にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

ビーフードは手軽にサブスク!

いぶべびで面倒なベビーフードを選びを省きませんか?

詳しくはこちら↓

EVery BaByーいぶべびー(ベビーフードのサブスク)