おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

交流会で怪しい勧誘はあるのか

 

おはようございます。

 

この間の土日に交流会に参加してきました。

 

なんの交流会というと、経営者から個人事業主、その他人脈を広げたい人が集まる者です。

 

実はわたくし現在会社員として働く傍ら、個人事業主としてネット通販を運営しています。

 

そこからまた別の事業を行いたいと考えているのですが、まだまだビジネス初心者ですのでまずいろいろな方の話を聞いてみたいと思い参加しました。

 

今日はそんな交流会の話をしたいと思います。

 

 

初交流会の感想

交流会に参加するのは初めてでした。

 

なので初心者でも参加しやすそうな安価でカフェでお話しながら、というものに参加しました。

 

この会は着席方式で時間ごとに席替えをしていくというものでした。

 

どんな人が来るのかと緊張しましたが、ガッツリ経営者のような人はあまりおらず、お友達を増やしたいというような人が多かった印象でした。

 

あとは自分がやっていることを広めたい人など。

 

交流会というと、経営者が名刺交換をしながらビジネスパートナーを探すというようなものもあるみたいですが、ここはそういう雰囲気はなく、ほんとに友達探し感覚で参加できる交流会でした。

 

とはいえいろんな年代の方、皆さんそれぞれ違うことをしていらっしゃるのでおもしろかったです。

 

ビジネスのお話だけでなく、いろいろな価値観に出会えるだけでいい機会だったなと思いました。

 

 

怪しい勧誘はあったのか

こういう場で心配なのが怪しい勧誘がありそうということ笑

 

結論から言うと怪しい勧誘はありませんでした。

 

怪しいネットビジネスなど、そういうのはありませんでした。

 

主催側でそういうのは禁止されていますしね。

 

しかし怪しくはないけど自身のビジネスの勧誘はもちろんありました。

 

会が終わったあと起業を支援する事業をしている人から少しお話ししないかと言われました。

 

起業を支援してる人、わたしが一番出会いたかった人種の人なのでもちろんOKと言いました。

 

もちろん勧誘があるんだろうなとわかりながら行きました。

 

勧誘だとしても自分のためになるものなら申し込もうと思ったので。

 

ただその勧誘の内容は自分のサービスを受けませんか、自分のセミナー受けませんか、というものではなく、誰か知らない人のセミナーを受けませんかというもの。

 

その時点で話聞く気なくなりました笑

 

自分で起業して起業支援の事業をしていることにすごいと思って話をきこうと思ったのに。

 

多分セミナー勧誘してそのセミナーをしている人から報酬をもらうものだと思うんですけど、そんなことしてる時点で自分だけの力じゃ稼げていないんですもんね。

 

なのでこれに関しては軽く話を聞いてさっさと帰ってきました。

 

 

その後も勧誘らしきもの続く

その交流会でいろいろな人とLINEの交換をしました。

 

すると会の後何人かから何かサポートができると思うので今度お茶しませんかというLINEが。

 

いやいやいやいや。

 

婚活パーティーじゃないんだからそんな感じでお茶誘わないでしょ。

 

たった数分話した人に何かサポートしたいなんて普通言いません。

 

ビジネス初心者の若い女だからカモにされてるんですかね。

 

でもそんなこと言ってたらいい出会いなんてありません。

 

そういう怪しい誘いの中に本当にいい出会いがあるかもしれないので誘いには乗ることにしました。

 

今週末その予定があるので早速行ってみます。

 

ちなみに行く前にその人の名前を検索してみましたが一切ヒットしません。

 

良くも悪くもこの人はそこまですごい人ではないということですね。

 

怪しい匂いがしますが、それでも多分自分で起業されてることには間違いないのでとりあえず話だけでも聞いてみます。

 

モチベーションにはなるかもしれないので。

 

 

また続報があれば記事にします。

 

ほなまた🍠

 

 

ビーフードは手軽にサブスク!

いぶべびで面倒なベビーフードを選びを省きませんか?

詳しくはこちら↓

EVery BaByーいぶべびー(ベビーフードのサブスク)