おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

里芋と長ネギのさっと煮

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った里芋と長ネギのさっと煮を紹介します。

 

こちらはクラシルのレシピを参考にして作りました。

 

まずは完成品をどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20221104075437j:image

 

では作り方を紹介します。量は2人前です。

 

まずは里芋の皮を剥きます。里芋は4個使います。

 

皮を剥いたら4頭分に切って電子レンジで温めて柔らかくします。

 

煮込んで柔らかくしてもいいのですが、里芋は硬くて時間がかかるので電子レンジであらかじめ柔らかくしました。

 

その間に長ネギを切っておきましょう。

 

長ネギは1本2センチほどの長さに切ります。

 

さて、温めて終わったら水300mlと里芋を鍋に入れて水を沸騰させます。

 

沸騰したら砂糖小さじ2分の1と切った長ネギの入れてさらに5分ほど煮込みます。

 

5分経ったら醤油小さじ1、酒大さじ1、塩小さじ4分の1を入れてさらに5分ほど煮込みます。

 

煮込み終わったら完成です。

 

 

名前の通りさっと煮るだけなので簡単に美味しい煮物ができます。

 

里芋をあらかじめ電子レンジで柔らかくしているのでさらに時短になっています。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

 

ビーフードは手軽にサブスク!

いぶべびで面倒なベビーフードを選びを省きませんか?

詳しくはこちら↓

EVery BaByーいぶべびー(ベビーフードのサブスク)