正月飯
おはようございます。
昨日は大晦日の年越し蕎麦を紹介させていただきました。
今日は翌日のお正月に食べた料理を紹介したいと思います。
おせち
まずは朝ご飯兼昼ご飯のおせち。
年越し蕎麦は超適当だったのにおせちは意外とちゃんとしてる…!
と思いきや騙されてはいけません。
実質ちゃんと作ったの、お雑煮だけです。
しかもお雑煮も年越し蕎麦と同様最強めんつゆで乗り切りました。
水と2倍濃縮のめんつゆを1対1の量を入れて温め、水菜と焼いたお餅を突っ込んだだけです。
それ以外はノー調理です。
まず写真上のかまぼこと伊達巻はスーパーで買ったのを包丁で切っただけ。
田づくりもパックから出しただけです。
大晦日に少しだけ実家に帰ったのですが、そのときにもらいました。
わたしの親もずっとお節とか作ってこなかった人なのですが、料理教室で教わってからおせち作りに目覚めたらようです。
本格的でとても美味しかったです。
以上が他力本願おせちでした(⌒-⌒; )
すき焼き
夜ご飯にはすき焼きを食べました。
美味しそう。
ところがすき焼きも超適当です。
野菜を切るときに包丁握ったくらいであとは子供でも作れます。
具材は白菜、ネギ、えのき、牛肉、豆腐、水菜、いとこんにゃく、お麩、ちくわぶ。
締めはお米をいれておじやに。
締めはうどん派とお米派で分かれそうですね。
味付けはすき焼きの素をぶっ込んだだけです。
これだけで美味しいすき焼きができてしまうのすごいですよね。
企業努力。
余った具材は次の日のお昼ご飯に回しました。
ということで以上がお正月飯でした。
この日は本当に料理という料理をしませんでした。
さらには人が作ったものまで披露して自分の手柄かのように笑
どちらにしろお昼も夜も、美味しいご飯が食べられたので幸せでした。
ほなまた🍠