おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

正月飯

 
おはようございます。
 
昨日は大晦日の年越し蕎麦を紹介させていただきました。
 
 
今日は翌日のお正月に食べた料理を紹介したいと思います。
 
 

おせち

まずは朝ご飯兼昼ご飯のおせち

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220104195415j:plain

 
年越し蕎麦は超適当だったのにおせちは意外とちゃんとしてる…!
 
と思いきや騙されてはいけません。
 
実質ちゃんと作ったの、お雑煮だけです。
 
しかもお雑煮も年越し蕎麦と同様最強めんつゆで乗り切りました。
 
2倍濃縮のめんつゆを1対1の量を入れて温め、水菜と焼いたお餅を突っ込んだだけです。
 
それ以外はノー調理です。
 
まず写真上のかまぼこ伊達巻スーパーで買ったのを包丁で切っただけ。
 
田づくりもパックから出しただけです。
 
写真下の方の栗きんとん海老筑前はわたしのからいただきました。
 
晦日に少しだけ実家に帰ったのですが、そのときにもらいました。
 
わたしの親もずっとお節とか作ってこなかった人なのですが、料理教室で教わってからおせち作りに目覚めたらようです。
 
本格的でとても美味しかったです。
 
以上が他力本願おせちでした(⌒-⌒; )
 
 

すき焼き

夜ご飯にはすき焼きを食べました。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220104195504j:plain

 
美味しそう。
 
ところがすき焼きも超適当です。
野菜を切るときに包丁握ったくらいであとは子供でも作れます。
 
具材は白菜、ネギ、えのき、牛肉、豆腐、水菜、いとこんにゃく、お麩、ちくわぶ
 
締めはお米をいれておじやに。
締めはうどん派とお米派で分かれそうですね。
 
味付けはすき焼きの素をぶっ込んだだけです。
 
これだけで美味しいすき焼きができてしまうのすごいですよね。
企業努力。
 
余った具材は次の日のお昼ご飯に回しました。
 
 
ということで以上がお正月飯でした。
 
この日は本当に料理という料理をしませんでした。
 
さらには人が作ったものまで披露して自分の手柄かのように笑
 
どちらにしろお昼も夜も、美味しいご飯が食べられたので幸せでした。
 
ほなまた🍠
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ