おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナのおやきを作りました

おはようございます。 先日息子の手掴み食べの練習で、おやきを初めて作ったお話をさせていただきました。 そこで何味のおやきが美味しいのか研究しますというふうに言っていたと思うのですが、早速この土日に新しい種類のおやきを作りました。 今回使ったお…

かぼちゃと鶏ひき肉のトロトロあんかけ

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「かぼちゃと鶏ひき肉のトロトロあんかけ」を紹介したいと思います。 完成品がこちら。 では早速作り方です。 まずかぼちゃとにんじんを一口大に切ります。 3人前でかぼちゃ丸々1個の6分の1、にんじんは2分の1…

ベビーフード(パウチ型)を比較しました

おはようございます。 今日は以前から予告していた通り、パウチ型のベビーフードの比較記事を書きたいと思います。 準備に準備を重ね、満を辞しての投稿です。(大袈裟すぎ) これからベビーフードを購入する方に役立つ記事になればと思います。 今回比較す…

鶏肉のおろしがけ

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「鶏肉のおろしがけ」を紹介したいと思います。 完成品はこちら。 食べてる途中に写真撮るの忘れたこと気づいたので汚い(・・;) さて、まずは鶏肉を一口大に切ります。今回は鶏胸肉を使いました。 さっぱり仕上…

生後10ヶ月の手掴み食べの練習(おやきを作りました)

おはようございます。 最近息子が生後10ヶ月を迎えました。 離乳食時にも手を伸ばしてお皿やスプーンを取ろうとするので、もしかしてそろそろ手掴み食べの時期がやってきたのか?ということで、重い腰をあげ手掴み食べの練習をすることにしました。 実は今ま…

生後4ヶ月頃のミルク拒否の話

おはようございます。 息子が離乳食を全く食べなかったのに今ではゴリラ並みに食べるお話は、以前からさせていただいていると思います。 しかし息子、実はミルクも飲んでくれない時期がありました。 ということで今日はミルク拒否のお話と、それを克服した話…

鳥もも肉のケチャップ炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った、「鳥もも肉のケチャップ炒め」を紹介します。 こちらの料理はクラシルにあるレシピをアレンジしたものです。 完成品がこちら。 まずは鳥もも肉を一口大に切ります。 いつも鶏肉系の料理なら鶏胸肉でもいいで…

サンマルクベーカリーに行きました

おはようございます。 先週の土曜日に、サンマルクベーカリーへ行きました。 ということで、今日はサンマルクベーカリーへ行った感想を記事にしたいと思います。 サンマルクベーカリーとは、よくあるカフェのサンマルクと間違えられるのですが、洋食屋さんで…

ストローマグについて

おはようございます。 今日は以前予告して通り、ストローマグについての記事を書こうと思います。 生後4ヶ月くらいまではストローマグって子育て界隈でよく聞くけどなんだそれという感じでした。 ストロー飲みについても、なんだかストロー飲みの練習をしな…

じゃがいもとひき肉の赤辛炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「じゃがいもとひき肉の赤辛炒め」を紹介します。 完成品がこちら。 赤いですね。 まず材料を切ります。 今回使ったのはじゃがいもとほうれん草です。じゃがいもは必須ですが、ほうれん草は腐りかけのがあった…

生後9ヶ月のオムツ事情

おはようございます。 今日は以前予告した通り、生後9ヶ月になる息子のオムツ事情についての記事を書こうと思います。 たくさんの種類のオムツを使ってきたわけではないですが、今までどのようなオムツを使っていたのかを紹介したいと思います。 新生児期 新…

鶏肉のネギ味噌ダレ炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「鶏肉のネギ味噌ダレ炒め」を紹介します。 ※こちらの料理は、レシピサイトのクラシルにあるレシピをアレンジしたものとなっております。 完成品はこちら。 まずは鶏肉を一口大に切ります。 今回わたしは鶏胸…

ベビーザらスに行きました

おはようございます。 先週の日曜日にベビーザらスへ行ったので、購入品等を記事にしたいと思います。 本当は記事にするか迷うくらいほぼ何も購入していないのですが…(^_^;) 散々先週西松屋とアカチャンホンポで買い物してたくせにまた買い物かとお思いの方…

生後9ヶ月息子の離乳食ストック

おはようございます。 今日は以前から予告していた通り、我が家の離乳食のストック作りについての記事を書きたいと思います。 その前に、簡単ですが息子のスペックを紹介します。 ・9ヶ月 ・1日3食(平日昼は保育園で給食) ・小食の大人並みに食べる さて、…

お野菜ゴロゴロめんつゆバター炒め

おはようございます。 今日は日曜日の夜ご飯に作った「お野菜ゴロゴロめんつゆバター炒め」を紹介します。 完成品はこちら。 まずはお野菜を一口大に切ります。 今回使ったのはさつまいも、かぼちゃ、ブロッコリーです。 具材はお好みでいいと思いますが、個…

生後9ヶ月息子、ベビーベッドを卒業しました

おはようございます。 生まれて9ヶ月になる息子が、ついにベビーベッドを卒業しました。 ベビーベッドをしまったのは10月末だったので、少し時間が空いてしまったのですが、今日はベビーベッドについての記事を書きたいと思います。 ベビーベッド、卒業する…

ヘアアイロンを8年ぶりに買い替えました

おはようございます。 タイトルの通りヘアアイロンを約8年ぶりに買い替えたので、今日は新しいヘアアイロンを紹介したいと思います。 まずなぜ買い替えたのかというと、シンプルに8年も使っていたからです笑 逆によくそんな長いこと使ったなって感じですよね…

再びアカチャンホンポへ行きました

こんにちは。 今回は先週末に西松屋とアカチャンホンポへ行った話のアカチャンホンポ編です。 実は以前の記事でも書いたのですが、10月末にアカチャンホンポへ行ったばかりなのです笑 その時気づかなかったのですが、ベビーフードのストックがなくなってきて…

西松屋へ行きました

おはようございます。 今日は先週末に西松屋とアカチャンホンポへ行ったので、そこでの購入品を紹介しようと思います。 長くなりそうなので、今回は西松屋での購入品を紹介します。 土曜日に西松屋へ行きました。 息子の 冬用のパジャマを買いに行こうと思…

里芋とさつまいもの辛味噌炒め

おはようございます。 今日はわたしが好きすぎて週1の頻度で作っている「里芋とさつまいもの辛味噌炒め」を紹介したいと思います。 ※こちらの料理、有名な料理サイト「クラシル」にあるレシピの1つを参考にし、自分で簡単にアレンジしたものです。 完成品は…

9ヶ月の子の離乳食事情(離乳食後期、何をどれくらい食べるのか)

おはようございます。 今日は以前予告した通り、我が子の離乳食事情についての記事です。 どのような食材をどれくらいの量食べるかなどを書きたいと思います。 参考までに簡単ですが、我が子のスペックを紹介。 ・生後9ヶ月(離乳食後期) ・9ヶ月になった…

ベーコンとさつまいものゴロゴロ炒め・ふかし芋

こんにちは。 記事がたまってきたので珍しくお昼にも更新。 今回ははこの間の日曜日に夜ご飯として作った「ベーコンとさつまいものゴロゴロ炒め」と「ふかし芋」を紹介します。 まずはベーコンとさつまいものゴロゴロ炒め。 ゴロゴロしてます。 味付けは醤油…

生後9ヶ月息子、人生で初めて熱が出る〜中耳炎との戦い〜

おはようございます。 今日は生後9ヶ月の息子(ずっと我が子と書いてたけど息子の方が書きやすかった)が人生で初めて熱を出した話をしたいと思います。 今週の日曜日。夕寝から目覚めた後くらいから息子の機嫌が異様に悪かったんです。 最初はまだ眠いのか…

ホットプレートで作るパエリア

おはようございます。 今日はこの間の土曜日に夜ご飯として作った「パエリア」を紹介しようと思います。 今回はホットプレートで作っているので、家族やお友達と作るのも楽しいかと思います。 完成品はこちら。 サフランというお米を黄色に染めるものがある…

離乳食を全く食べなかった子がモリモリ食べるようになるまで(最終回)

おはようございます。 今日はなんと、「離乳食を全く食べなかった子がモリモリ食べるようになるまで」シリーズが最終回を迎えます。 まとめと現在の離乳食事情を書きたいと思います。 結局離乳食を食べなくなった決定的な原因はわからないままでしたが、ベビ…

赤ちゃんの肌の保湿はしすぎるに越したことはない

おはようございます。 昨日我が子が皮膚科へ行きました。 そこでお医者さんから赤ちゃんのお肌のケアについてお話を聞いたので、そちらを記事にしたいと思います。 ※あくまでもわたしが行ったお医者さんの話なので参考程度に聞いてください。 お股の周りの赤…

さつまいもと鶏肉の甘辛煮

おはようございます。 今日は3日ほど前に夜ご飯に作った「さつまいもと鶏肉の甘辛煮」を紹介したいと思います。 紹介すると言いつつ、細かいレシピとかはないのですが…笑 完成品はこちら。 お気づきかもしれませんが、鶏肉というより手羽元です。 鶏肉だっ…

離乳食を全く食べなかった子がモリモリ食べるようになるまで⑤

おはようございます。 今日も離乳食を食べるようになるまでの記事を書きたいと思います。そして今回は前回までと違い、明るい光が差し込む内容になっています笑 子育相談窓口に電話して早々に「しにたい」と口にしてしまいました。 それを聞いた窓口の人は、…

ピクニックに行きました

おはようございます。 昨日は祝日で天気もとても良かったので、近所の大きい公園へ行ってピクニックをしました。 行きにパン屋へ寄って、子供は離乳食を持参。 購入したパンはこちら。 分かりづらいですが、フランスパンみたいに固いパンの中にさつまいもが…

離乳食を全く食べなかった子がモリモリ食べるようになるで④

おはようございます。 今日も離乳食を食べなかった子がモリモリ食べるようになった話を書こうと思います。 今回はかなり暗く、嫌な気分になるかもしれない内容が書かれているので、そのようなのが苦手な方は見ないようにしてください。 子育相談窓口で相談し…