おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えのきのニラだれがけ

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったえのきのニラだれがけを紹介します。 こちらの料理はクラシルにあるレシピを参考にしました。 まずは完成品からどうぞ。 作り方を紹介します。量は2人前です。 まずえのきを2分の1房、根っこの部分を切り落と…

息子と会話ができるようになった

おはようございます。 息子は今1歳8ヶ月になりますが、最近会話ができるようになりました。 ママ、パパ、ワンワン、アンパンマン等々単語はこれまでもたくさん喋っていたのですが、二語以上の言葉を発し始めたのは最近です。 例えば「ばしゅばいば〜い(バス…

鶏胸肉とたっぷり野菜のトマト煮

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉とたっぷり野菜のトマト煮を紹介します。 レシピはクラシルにあるレシピを参考にしました。 完成品はこちらです。 では早速作り方を紹介します。量は3人前です。 まずは野菜を切っておきます。 人参2分…

大掃除をしました

おはようございます。 この間の三連休は台風が来てどこにも行けずかなり暇だったので大掃除をしました。 まずはキッチンを大掃除しました。 キッチンは日々料理をする度にそれなりに掃除をするのですが、細かいところまではなかなか掃除できません。 シンク…

手帳は使わなくなりました

今週のお題「はてな手帳出し」 おはようございます。 今日は今週のお題「はてな手帳出し」ということで、手帳について書こうと思います。 わたくし手帳は現在使っていません。 なぜなら管理するほどの予定がないから。 仕事でも手帳は使わないです。 プライ…

中華料理を食べました

おはようございます。 この間の三連休に中華料理を食べに行きました。 一度わたしの親と妹と息子で食べに行ったことがあるのですが、家族で行くのは初めてです。 今回は食べた物たちを紹介します。 まずはよだれ鶏。 タレがとても辛くて美味しかったです。 …

手羽先の酒蒸し

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った手羽先の酒蒸しを紹介します。 こちらはクラシルのレシピを参考にして作りました。 まずは完成品をどうぞ。 では作り方を紹介します。量は2人前です。 まずは手羽先6本にフォークで穴をあけておきます。 火が…

キャンプをしてみたい話

今週のお題「キャンプ」 おはようございます。 今日は今週のお題「キャンプ」についての記事を書こうと思います。 キャンプ、実は人生で一度もしたことがありません。 小学校と中学校の林間学校のようなもの以外、山や川でアウトドアするといったことはした…

初めて親子喧嘩をしました

おはようございます。 突然ですが、この間息子とわたしで初めて親子喧嘩をしました笑 喧嘩をしたと思っているのはわたしだけかもしれないですが…。 原因は簡潔にいうとわたしの食べているご飯を息子が食べようとしてきたから笑 めちゃくちゃしょうもないです…

ミスドのさつまいもドが熱い

おはようございます。 この間の土日にミスドの期間限定ドーナツ、さつまいもドたちを食べてきました。 毎年さつまいも好きにはたまらないシリーズが今年も。 全種類食べてきたので紹介したいと思います。 まずは写真をどうぞ。 見るだけで幸せです。 まずは…

長芋と厚揚げの甘辛煮

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った里芋と厚揚げの甘辛煮を紹介します。 こちらはクラシルにあるレシピを参考にして作りました。 完成品はこちらです。 では作り方を紹介します。量は2人前です。 まずは食材を切ります。 長芋200gは皮を剥き約1…

さつまいも詰め放題をしました

おはようございます。 この間の土日にスーパーへ行くとさつまいも詰め放題を300円でしていたので参加しました笑 今回はさつまいも詰め放題の話とさつまいものその後について記事にします。 さつまいも詰め放題 これまで人参詰め放題は何回か参加したことがあ…

ドラマ「オールドルーキー」感想

おはようございます。 今日は先日最終回を迎えたドラマ「オールドルーキー」の感想を記事にしたいと思います。 ネタバレがあるかもしれないので、これから見る方はご注意ください。 オールドルーキーあらすじ サッカーの元日本代表の綾野剛演じる新町が主人…

ニューバランスが可愛いすぎる

おはようございます。 この間の土日に息子の靴を買いに行きました。 以前セカンドシューズを買った話をさせていただきましまが、それは保育園用の靴でした。 今回買ったのは休みの日にお出かけする用の靴です。 今日はそれが可愛すぎるので紹介します。 ニュ…

小松菜と厚揚げのおひたし風焼き

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った小松菜と厚揚げのおひたし風焼きを紹介します。 まずは完成品をどうぞ。 早速作り方を紹介します。量は2人前です。 まずは小松菜を3束、2㎝ほどの長さに切ります。 次に厚揚げ1枚を6等分に切ります。 具材を切…

妹と毎週オセロをしていた時の思い出

おはようございます。 今日は特別お題「私がハマったゲームたち」の話をします。 と言ってもわたしは子供の頃から今までゲームにハマったことがありません。 しかしボードゲームであるオセロは好きだったので、オセロの話をしたいと思います。 オセロは小学…