おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜と里芋の辛味噌炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った小松菜と里芋の味噌辛炒めを紹介します。 まずは完成品をどうぞ。 作り方を紹介します。量は2人前です。 最初に里芋を一口大に切ります。 量は里芋の大きさにもよりますが2個ほど。 切ったら耐熱容器にいれ電…

1歳息子、上手に歩けるようになるまで早かった

おはようございます。 つい最近1歳の息子ですが、0歳の終わりがけ頃からひとり立ちし、2、3歩ですが歩いていました。 しかしそれからまだ1ヶ月も経っていないのにしっかり歩けるようになってしまいました。 今日はそんな息子が歩いたことの喜びを記事にした…

今年の冬、寒すぎないですか?

今週のお題「現時点での今年の漢字」 おはようございます。 今日は今週のお題「現時点での今年の漢字」について書こうと思います。 現時点での今年の漢字、ずばり「寒」です。 今年始まって1ヶ月も経っていないので、これ以外思いつきません。 今年の冬、寒…

マクドナルドランチ

おはようございます。 わたくし仕事の日のランチは、いつもお弁当を持参して会社の休憩室のようなところで食べています。 しかしこの間休憩室が使えない日があったので、会社の近くにあるマクドナルドでランチをすることにしました。 なので今回はマクドナル…

鶏肉と長芋の叩き炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鶏肉と長芋の叩き炒めを紹介します。 こちらの料理はDELISH KITCHENという料理サイトのレシピを参考にしています。 完成品はこちら。 早速作り方を紹介します。2人前の量です。 まず鶏肉2枚を一口大に切ります…

水族館へ行きました

おはようございます。 この間の週末に水族館に行ったので、今回は水族館レポを書こうと思います。 いざ、水族館へ まず、なぜ突然水族館へ行ったのか。 まあ大体の人は特に理由もなく突然水族館へ行くと思うのですが笑 水族館へ行った週に息子の誕生日があっ…

赤から15番

おはようございます。 先日赤から鍋5番の辛さを食べたお話をさせていただきました。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com こちらの記事で次は15番に挑戦すると書かせていただきました。 早速この間の週末に赤から15番を食べたので、感想を書きたいと…

鮭のホイル焼き

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鮭のホイル焼きを紹介します。 完成品はこちら。 早速作り方を紹介します。量は2人前です。 まず野菜を切ります。 今回使用したのは玉ねぎとしめじ。 人参やしめじの代わりにえのきを使っても美味しいです。 …

息子の1歳の誕生日パーティー

おはようございます。 何と先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。 その日は仕事を午前中で終わらせ、誕生日パーティーを行いました。 今日はそんなパーティーの準備から様子までを記事にします。 誕生日バルーン まず帰宅してから誕生日バルーン?を作りま…

手帳、気付いたら使わなくなっていました

今週のお題「手帳」 おはようございます。 今日は今週のお題「手帳」について書きたいと思います。 結論から言いますと、わたくし手帳は使っていません。 2、3年前までは使っていたのですが今はもう使っていません。 なぜなら手帳で管理するほどの予定がない…

アカチャンホンポへ行きました〜ベビーフード卒業できず〜

おはようございます。今日はこの間の週末にアカチャンホンポへ行ったので、購入品を紹介します。ベビーフードアカチャンホンポ行きすぎってツッコミが聞こえてきそうですが…。またベビーフードのストックがなくなりかけてて…。前回のアカチャンホンポレポで…

カレードリア

おはようございます。 先日夜ご飯にカレードリアを作ったので紹介したいと思います。 完成品はこちら。 作り方を紹介します。 早速ですが、お米はあらかじめ炊いておきましょう。 さて、まずはカレーを作るのですが、カレーは市販のカレールーを使って普通の…

おうち赤から鍋

おはようございます。 この間の週末におうちで赤から鍋をしたので、記事にしようと思います。 まず、皆さま赤からをご存知でしょうか…? 一応愛知県発祥のお鍋屋さんなのですが、今は全国各地に店舗を構えているみたいです。 名前の通り赤くて辛いお鍋で有名…

息子、生後1歳を目前にしてようやく歯が生える

おはようございます。 生後11ヶ月の息子、ようやく一本目の歯が生えてきました。 今日はこの喜びを記事にしたいと思います笑 赤ちゃんの歯が生えてくる時期って、平均的に大体生後半年前後らしいのです。 ただ生後3ヶ月で生えてくる子もいれば、1歳すぎても…

長芋とにんじんのひき肉炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った長芋とにんじんのひき肉炒めを紹介します。 完成品はこちら。 実はこちらの料理、最初は長芋とにんじんのきんぴらの予定でした。 しかしそれだと夜ご飯の量が少ないなということで急遽ひき肉を入れて生み出さ…

わたしの実家

今週のお題「わたしの実家」 おはようございます。 今日はお題の「わたしの実家」について書きます。 実家とわたしの関係性について書いていければと思います。 投稿している今日はもうお題の期限が切れているみたいですが…。 途中から愚痴が登場しますので…

1歳のコップ飲み事情(コップ飲みの練習は焦らなくても大丈夫)

おはようございます。 今日はまもなく生後1歳になる息子のコップ飲み事情についてを記事にしたいと思います。 以前ストローマグの記事を書かせていただきました。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com こちらの記事を書いたのが生後10ヶ月頃でした。 …

鶏胸肉の生姜焼き

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「鶏胸肉の生姜焼き」を紹介したいと思います。 早速ですが完成品がこちら。 レシピを紹介します。今回は3人前の量です。 まず鶏胸肉2枚を一口大に切ります。 切ったらポリ袋に入れます。 そのポリ袋に小麦粉…

1歳の離乳食事情

おはようございます。 以前から息子の離乳食事情について記事を何回か書いてきていました。 息子ももうすぐ1歳。 最近離乳食の形態も変わってきたので、改めて離乳食事情について紹介していきたいと思います。 息子のスペック まずは簡単に息子のスペックを…

マーベルファンじゃない人がスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームを観たら(ネタバレなし)

おはようございます。 この間の3連休に映画館へ行き、「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を観に行ってきたので、感想を書きたいと思います。 わたくしマーベルファンではないので、もしかしたらファンの方からしたら気を悪くするような感想を言ってし…

鶏胸肉の南蛮漬け

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「鶏胸肉の南蛮漬け」を紹介します。 今回の料理はクラシルにあるレシピを参考にして作りました。 完成品はこちら。 早速作り方を紹介します。今回は3人前の量です。 まずお肉の準備をします。 鶏胸肉2枚を一…

年末年始は推しまみれ

おはようございます。 年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、年末年始にわたしがどのように過ごしていたのかを書いていこうかなと思います。 特に特別なことはしていないので、ただの日記になってしまいそう笑 12月29日 わたしも夫もこの日から会社が年末…

ファーストシューズ、決まりました

おはようございます。 1月で息子が1歳の誕生日を迎えます。 誕生日プレゼントを何にしようかなと考えていたときにファーストシューズ、つまり赤ちゃんの初めての靴が思いつきました。 ちょくちょくいろんな靴屋さんや赤ちゃん用品店で見てはいたのですが、年…

おうちもんじゃをしました

おはようございます。 年末におうちのホットプレートでもんじゃ焼きを作ったので、今日はホットプレートでつくるもんじゃ焼きを紹介したいと思います。 作り方はクラシルのレシピを参考にしました。 2種類の味付けで作りました。 まず1つ目のカレーもんじゃ…

アカチャンホンポでベビーフード爆買い

おはようございます。 年末にアカチャンホンポへ行ったので、今日はそのときの購入品を紹介します。 息子は毎日ベビーフードを食べているのですぐにストックがなくなってしまいます。 今回もベビーフードをメインに買い物をしました。 では、購入品を紹介し…

正月飯

おはようございます。 昨日は大晦日の年越し蕎麦を紹介させていただきました。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com 今日は翌日のお正月に食べた料理を紹介したいと思います。 おせち まずは朝ご飯兼昼ご飯のおせち。 年越し蕎麦は超適当だったのにお…

超簡単年越し蕎麦

おはようございます。 年が明けてしばらく経ってしまいましたが、今日は昨年2021年の大晦日に作った年越し蕎麦を紹介します。 完成品がこちら。 具材が多すぎて蕎麦が見えないですね。 作り方もくそもないくらい簡単なのですが、一応作り方を紹介します。 …

メカジキのフライパン揚げ〜ピーマンを添えて〜

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「メカジキのフライパン揚げ〜ピーマンを添えて〜」を紹介します。 高級レストランのメニュー名みたいですね笑 完成品はこちら。 作り方を紹介します。今回は2人前の量です。 まず、ピーマン2個を縦に半分に切…

油っこいものを食べるのが辛い、でもドミノピザを食べた話

おはようございます。 先日一人焼肉に行った話をさせていただきました。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com 実はその次の日、めちゃくちゃに胃や腸などの内臓が荒れまくっていました笑 仕事中にお腹が空くからと、朝ご飯と昼ご飯は無理矢理食べまし…

電動鼻水吸引器、買ってよかった

お題「買ってよかった2021」 おはようございます。 今日は中耳炎持ちの息子に電動鼻水吸引器を買ったので、電動鼻水吸引器の話をしたいと思います。 お題が「買ってよかった2021」で少し古いお題ですが…。買ったのも12月くらいだし笑 しかしどうしても紹介し…