おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

おうちもんじゃをしました

 
おはようございます。
 
年末におうちのホットプレートでもんじゃ焼きを作ったので、今日はホットプレートでつくるもんじゃ焼きを紹介したいと思います。
 
作り方はクラシルのレシピを参考にしました。
 
 
2種類の味付けで作りました。
 
まず1つ目のカレーもんじゃ

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220104195554j:plain

 
あんまりもんじゃ焼きに見えない(^_^;)
 
2つ目はもちチーズもんじゃ

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220104195615j:plain

 
いや、白。
湯気でなんなのか全くわからない(^_^;)
 
でもかろうじてチーズがとろけていそうなのは伝わってきますね。
 
2つともベースの作り方は同じです。
これから紹介するのは2人前の量です。
 
薄力粉30g、300ml、ウスターソースしょうゆを大さじ1ずつをボウルで混ぜ合わせて生地を作ります。
 
水は少しずつ加えるとダマになりにくいです。
 
次にキャベツをみじん切りにし、先ほどの生地の中に入れます。
キャベツの量はお好みで。
 
次からからは味付けごとに異なります。
 
カレーもんじゃはカレー粉を。
 
もちチーズもんじゃは小粒餅チーズを入れて混ぜます。
 
量はそれぞれお好みで大丈夫ですが、もちチーズもんじゃ焼きのチーズはあまり入れすぎない方がいいかと思います。
チーズの味が濃くなりすぎるので。
 
今回は作ったベースの生地をを2つのボウルに分けてそれぞれで味付けをしました。
 
さて、味付けができたらいよいよ焼いていきましょう。
 
生地になる汁以外の具材をホットプレートに入れ、ヘラで刻むように炒めます
 
本場のもんじゃ焼きは銀のヘラ2本で素早く炒めるのでしょう。
 
しかし我が家にそのようなものはないのでホットケーキを返すようなヘラで刻むように炒めました。
 
火が通ってきたらその具材をドーナツ状の丘にします。
 
そして丘の真ん中に生地の汁を流し込みます
 
流し込んだら素早く周りの丘を崩しながら炒めます
 
作り方、これで本当に合っているのかわからないです笑
大体のニュアンスで作りました笑
 
生地がドロドロしてきたら完成です。
 
作るときの大きい銀色のヘラはなかったですが、もんじゃ焼きを食べるミニのヘラは100均で買ったのでそれを使って食べました。
 
息子用にもソースとしょうゆ抜きのもんじゃ焼きを作って食べさせました。
味がなくて美味しくなかったかと思いますが(^_^;)笑
 
材料も家にあるもので簡単に作れますし、味のアレンジも効くので、休みの日に家族や友達とおうちもんじゃ、おすすめです。
 
ほなまた🍠
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ