おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

長芋とししとうの甘辛炒め

 

おはようございます。

 

今日は長芋とししとうの甘辛炒めを紹介します。

 

まずは完成品をどうぞ。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220705133402j:image

 

早速作り方を紹介します。量は3人前です。

 

まずは野菜を切ります。

 

長芋は約150gをくし切りに、ししとうは約20個へたをとっておきます。

 

切ったら炒めます。

 

油をしいて熱したフライパンに野菜を入れて火が通るまで炒めます。

 

火が通ったら味付けをします。

 

醤油、酒、みりんを大さじ1ずつ、砂糖を小さじ1入れます。

 

水分がなくなり、味がしっかり野菜に染み込んだら完成です。

 

 

今回は野菜のみで作りましたが、ここにしらすを入れても美味しいですよ。

 

わたしの親がししとうしらすで甘辛炒めをよく作ってくれていて、好きだった記憶があります。

 

味がしみ込んで美味しいです。

 

ぜひ。

 

ほなまた🍠