おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

豚こま肉と長芋のガーリック炒め

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った豚こまにと長芋のガーリック炒めを紹介します。

 

今回のメニューはクラシルのレシピをかなりアレンジしたものです。

 

完成品はこちらです。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220511081147j:image

 

 

では作り方を紹介します。量は3人前です。

 

まずは野菜を切りましょう。

 

長芋100gをイチョウ切りに、ピーマン2個を一口大に、えのき4分の1個を半分の長さに切ります。

 

野菜を切ったらお肉を焼きます。

 

オリーブオイルをしいて熱したフライパンに豚こま肉を入れて炒めます。

 

大体火が通ってきたら先ほど切った野菜を入れます。

 

野菜にも火が通ってきたら仕上げの味付けです。

 

酒をひとまわし、豆板醤とおろしニンニクを小さじ1ほどいれて炒めます。

 

全体に火が回ったら完成です。

 

 

クラシルのオリジナルのレシピでは具材は長芋とピーマンのみでした。

 

今回は主菜として食べたかったので豚こま肉を入れてみました。

 

あと腐りそうだったえのきも。

 

味付けに関しても本当はニンニクを最初にオリーブオイルで炒めたかったのですが、切らしていたので最後におろしニンニクを入れました。

 

ニンニクやオリーブオイルの味があるので味がないということはありませんが、味が薄そうで心配な方は醤油を垂らして炒めてもいいかもしれないです。

 

具材のアレンジは効きそうなので余り物で作れそうなメニューでした。

 

ぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ