おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

おはようございます。今日でいよいよ2021年も終わりですね。今年は子供が産まれました。慣れない子育てに奮闘しながら仕事にも復帰しました。このブログを始めたのも今年です。今年は本当にいろいろなことがあったなーとつくづく思います。今年の振り返りは…

2021年振り返り・後半

おはようございます。 年の瀬ということで、今日は昨日に引き続き2021年の振り返りをしようと思います。 今日は7月から12月までです。 7月 保活を頑張っていました。 ひたすら保育園の見学へ行っていました。 でもこの頃はまだ仕事復帰は来年の4月だろうな〜…

2021年振り返り・前半

おはようございます。 2021年も残すところあと3日。 ということで今日は2021年の振り返りをしたいと思います。 今日は1月から6月までの振り返りです。 1月 まだ息子がお腹の中にいました。 産まれるまでは毎日近所の公園を歩いていました。 太りすぎないよ…

クリスマスパーティーをしました

おはようございます。 遅くなりましたが、25日のクリスマスにクリスマスパーティーをしたので、クリスマスパーティーレポを書きたいと思います。 パーティーといえるほどのものではないですが…。 息子のプレゼント まずは24日の夜、息子が寝た後にサンタさん…

ドラマ「アバランチ」感想(※ネタバレあり)

おはようございます。 早速ですが、わたしは普段あまりドラマを観ないのですが、好きな俳優さんが出ているドラマは絶対に観ています。 今季は毎年必ず観ている「相棒」と綾野剛様が主演を務められている「アバランチ」というドラマを観ていました。 この間の…

転勤族の妻は辛い

おはようございます。もうすぐ今年が終わりますね。まだ少し早いですが、働いている方は来年度の異動が気になってくる頃ではないでしょうか。実は夫は転勤族で、毎年この頃になるとソワソワしてしまいます。ということで今回は転勤族の妻であることについて…

キムチ鍋を食べました

おはようございます。 先週の土日にキムチ鍋を食べました。 なので今日はお鍋とわたしの話をしたいと思います。 お鍋とわたし。何かのタイトルみたいですね笑 まずは食べたお鍋をどうぞ。 春雨が刺さってる…笑 この日のお鍋の具材は白菜、もやし、ニラ、豆腐…

鶏胸肉のピカタ

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「鶏胸肉のピカタ」を紹介します。 こちらの料理はクラシルのレシピを参考にして作りました。 完成品はこちら。 実はわたし、この料理を作るまでピカタって何?状態だったのです。 ただ鶏胸肉のレシピをクラシ…

一人焼肉をしました

おはようございます。 突然ですが、火曜日の夜に一人焼肉をしたのでその話をしたいと思います。 今回の記事は愚痴も含まれるので気分を悪くされる方もいらっしゃるかと思います。 ご注意ください。 一人焼肉に行った理由 まずなぜ平日の夜に突然一人焼肉をす…

手抜きすぎる飯

おはようございます。 以前料理を頑張るのやめる話をさせていただいたかと思います。 その後の先週の金曜日、結婚して以来一番適当な飯を作ってしまったので紹介します笑 自分でも笑ってしまうくらい適当すぎて…笑 それがこちら。 我ながらツッコミどころが…

出産準備、あってよかったもの・なくてよかったもの

おはようございます。 12月も半ばすぎ。 そういえば去年の今頃ようやく出産準備品の購入が全て終わっていました。 1月の中頃が予定日でしたので。 ということで今回はいるかいらないか賛否両論ありそうな出産準備品で、あってよかったもの・なくてよかった…

鶏肉と里芋の甘辛煮

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「鶏肉と里芋の甘辛煮」を紹介します。 こちらの料理はクラシルにあるレシピを参考に作っています。 完成品はこちら。 早速作り方を紹介します。量は3人前です。 まず、鶏肉を一口大に切ります。 今回使用した…

濃いトンテキ

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったトンテキを紹介したいと思います。 トンテキはトンテキでも「濃いトンテキ」です笑(ネーミングセンス笑) 完成品はこちら。 重要なお肉が見えないですが、作り方を紹介します。今回は2人前の量です。 まずは…

不二家のケーキ食べ放題に行きました

おはようございます。 この間の土日に不二家のケーキ食べ放題に行きました。 なので今回は不二家ケーキ食べ放題レポを書きたいと思います。 不二家のケーキ食べ放題について まず、不二家のケーキ食べ放題について簡単に紹介します。 不二家のお店に行くと、…

料理頑張るのやめます

おはようございます。 今日は料理を頑張るのをやめた話をしたいと思います。 先日スーパーで豪遊した記事をあげさせていただいたと思います。 夫が出張だったのでたまには料理をせずにお惣菜だけで済ましたいよねという話でした。 簡単にいうと、それがきっ…

じゃがいもとほうれん草のオイスターソース炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「じゃがいもとほうれん草のオイスターソース炒め」を紹介します。 完成品はこちら。 早速作り方を紹介します。今回も3人前の量です。 まずじゃがいも1個を一口大に切ります。 切ったじゃがいもは電子レンジ…

なぜブログを始めたのか

おはようございます。 突然ですが、いつも当サイトをご覧いただいている読者の皆様、本当にありがとうございます。 普段こういうことを言う機会はないのですが、はてなスターやコメントをくださってありがとうございます。 皆様との交流も楽しいですし、ブロ…

厚切りベーコンのジャーマンポテト

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「厚切りベーコンのジャーマンポテト」を紹介します。 完成品はこちら。 早速作り方を紹介します。 今回もまた3人前の作り方です。 まずはじゃがいも1個を一口大に切ります。 切ったじゃがいもは電子レンジで…

スーパーで豪遊しました

おはようございます。 今日はスーパーで豪遊した話をしたいと思います。 スーパーで豪遊、どういう意味?と思う方もいらっしゃると思います。 そのままなのですが、スーパーのお惣菜を買いまくって豪遊したということでございます笑 なぜそんなことをしたの…

クリスマスプレゼントを買いました

おはようございます。 先日アカチャンホンポへ行き、生後11ヶ月になる息子のクリスマスプレゼントを購入しました。 今回はそのクリスマスプレゼントと、アカチャンホンポでの購入品を紹介したいと思います。 早速ですが息子のクリスマスプレゼント、こちらを…

ピーマンとじゃがいもの中華風炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「ピーマンとじゃがいもの中華風炒め」を紹介します。 なおこちらの料理は、料理サイトクラシルにあるレシピをアレンジしたものになっております。 完成品はこちら。 では早速作り方を紹介します。 今回もまた…

グラコロを食べました

おはようございます。 12月1日からいよいよ、マクドナルドでグラコロが発売されましたね。 マクドナルド普段あまり食べないのですが、グラコロだけは毎年必ず食べています。 ということで今回はグラコロを食べた話をします笑 早速なのですが、先週の土日にグ…

青椒肉絲風

おはようございます。 先日夜ご飯に作った「青椒肉絲(チンジャオロースー)風」を紹介したいと思います。 青椒肉絲といえばクックドゥ…? たしかにクックドゥにお任せすれば簡単に美味しく青椒肉絲ができてしまいます。 ただ今回は青椒肉絲「風」ですのでク…

10ヶ月検診がありました

おはようございます。 先日、生後10ヶ月になる息子の検診がありました。 今日は検診で何を診られたのか、どんなことを質問したのかなどについて記事にしたいと思います。 検診があったのは先週の金曜日。 会社で午後お休みをいただき行って参りました。 帰宅…

0歳で息子を保育園に預けて本当に良かった(最終回)

おはようございます。 今日は0歳で息子を保育園に預けて良かった話の最終回です。 子供を小さい頃から保育園に預けることを迷っている方の背中を押せる記事になればと思います。 9月入園決定 申し込みをしてから2週間ほど経った8月後半のある日。 第一希望の…

かぼちゃと小松菜のピリ辛炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った「かぼちゃと小松菜のピリ辛炒め」を紹介します。 完成品はこちら。 まずはかぼちゃの皮を切り、一口大に切ります。少し小さめでもいいかもしれないです。 量は3人前で丸々1個の8分の1ほど。 切ったら電子レン…

0歳で息子を保育園に預けて本当に良かった2

おはようございます。 今日は0歳で息子を保育園に預けたお話の続きを書きます。 小さい頃から保育園に預けるかどうか迷っている方の背中を押せる記事になればと思います。 前回のおさらい わたしが住んでいる地域の保活事情を考えると、1月生まれの息子は1歳…

厚揚げとカブとひき肉炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った厚揚げとカブとひき肉炒めを紹介したいと思います。 今日の夜ご飯どうしようと悩み即興で適当に思いついたレシピです笑 完成品がこちら。 まずはカブを切ります。 カブって球体なので切るのが難しいですよね。…

0歳で息子を保育園に預けて本当に良かった1

おはようございます。 今日は生後7ヶ月で息子を保育園に預け、仕事に復帰した話をしたいと思います。 小さい頃から保育園に預けるのを迷っている方の背中を押せる記事になればと思います。 早速ですが、わたしが生後7ヶ月で息子を預けた理由は2つあります。…

餃子パーティーをしました

おはようございます。 この間の土日に家族で餃子パーティーを開いたので記事にしたいと思います。 美味しい餃子の作り方も紹介します。 美味しい餃子の作り方だなんて、もっと謙虚になりなさいと思う方もいらっしゃるかもしれません。 ただわたし、自分でい…