おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

2021年振り返り・前半

 

おはようございます。

 

2021年も残すところあと3日。

 

ということで今日は2021年の振り返りをしたいと思います。

 

今日は1月から6月までの振り返りです。

 

1月

まだ息子がお腹の中にいました。

 

産まれるまでは毎日近所の公園を歩いていました。

太りすぎないように。

あと歩くと早く産まれてくるらしいので。

 

しかし結局産まれてきたの予定日を5日ほど過ぎてかはでした。

1月の下旬のことでした。

 

出産のことについては1月になってからまた詳しく書こうと思います。

 

あと夫の転勤が決まったのも1月でしたね。

予定日の5日ほど前に笑

 

2月

毎日毎日子育てに追われていました。

 

起きているときはずっと授乳かオムツ替え。

 

夜中も2、3時間おきに起きて授乳とオムツ替え。

 

あまりギャーギャー泣く子ではなかったのでまだましだったのかもしれないですが、それでも辛くて毎日泣いていました。

産後のメンタルもあるかもしれないですが。

 

あと産後間もないのに義母に酷い言動をされたこともあり余計に辛い1ヶ月でしたね。

 

夫もわたしの話を全く聞いていないのに義母の肩をもつし。

 

このときのことは死ぬまで許さないです。2人とも。絶対に。

 

この件については詳しくはいつか記事にしような〜とは思いますが、わからないです。笑

 

そして2月の後半、夫の転勤で当時住んでいたところから引っ越しました。

 

3月

義母との件があって、夫にとってわたしは悪者なのでしばらく距離を取りたいと言われていました。

 

まあ正直に言って義母から離婚しろと言われていたのでそれを考えていたのだと思います。

 

わたしからしたらわたしの話を聞かずに義母の話だけでよく離婚を考えることができるなという感じです。

この世の終わりほどのマザコンですよね笑

 

その間わたしは引っ越し先がたまたま実家と同じ県内だったので2週間ほど実家に避難していました。

 

そして3月中旬、ようやく新居へ。

 

新しい生活の始まりです。

 

ちなみに離婚は思いとどまったみたいです。

子供が産まれてすぐに離婚すると世間体悪いですからね、彼にとって。

 

4月・5月

とにかく孤独の子育ての日々でした。

 

ミルクを飲んでくれなくなった時期がこれぐらいのとき。

 

飲んでくれなくてイライラして、息子に怒ってしまって、夜寝顔を見て泣きながら謝って。

 

毎日毎日これでした。

 

子育てに慣れてきたけど、その分新しく悩みの種も増えてきて辛かったです。

 

まだ息子も小さかったので外にあまり出られなかったのもしんどかったですね。

コロナ禍もあるので人にも気軽に会えなかったですし。

 

今思ってもあの日々には戻りたくないです。

 

6月

わたくしごとですが、一つ歳を重ねました笑

 

昔は誕生日ってワクワクするものだったのですが、歳を重ねるに連れて嬉しいものではなくなりました。

年々衰えを感じるので…。

 

 

今年の振り帰り、前半は以上です。

 

今まで生きてきた中でも上位に入るくらい、かなり激動な半年でした。

 

子供が生まれたのが一番大きいです。

 

子供が生まれて大変でもう二度と戻りたくない半年だったけど、幸せ半年だったかもしれないです。

 

明日は後半です。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ