おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクまわりの理想と現実

今週のお題「デスクまわり」 おはようございます。 今日は今週のお題「デスクまわり」について書こうと思います。 家に自分の机はないので、今回は会社のデスクのことについて書きます。 デスクまわりは付箋だらけ わたしのデスクまわり、正直汚いです笑 ほ…

母親について考えてみた

おはようございます。 今日は母親について考えてみました。 なんだかいつもと違って重い雰囲気が漂っていますが笑 とあることがきっかけで母親について考えることがあったたので、文字にして消化しようと思います。 重い雰囲気が漂っていますが、全く重くな…

1歳2ヶ月息子、マクドナルドデビューする

おはようございます。 1歳2ヶ月になる息子がこの間ついにマクドナルドデビューをしたので、今日はそのとき食べたものについて紹介したいと思います。 塩抜きポテト マクドナルドのメニュー、ジャンクすぎて1歳の赤ちゃんにはハードすぎないかと思われるかと…

ささみの焼き肉ダレ風焼き

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったささみの焼き肉風ダレ風焼きを紹介します。 まずは完成品をどうぞ。 作り方を紹介します。2人前の量です。 まずは鶏ささみの準備をします。 鶏ささみを6〜8本(食べる方の量に合わせてください)にフォークで…

プリンターを買いました(半導体不足の影響)

おはようございます。 先日プリンターが我が家にやってきました。 ヨドバシカメラでプリンターを購入しました。 そこでプリンターについていろいろお話を聞いたので、記事にしたいと思います。 プリンターを買った理由 なぜこのタイミングプリンターを買った…

入園式用のジャケットを買いました

おはようございます。 4月の頭に息子の保育園の入園式があります。 息子は去年の9月からの途中入園なのですが、途中入園の子も参加できるということで参加することにしました。 それにあたってわたし自身の入園式に着ていく服がないことに気がついたので、こ…

鶏胸肉と小松菜のさっぱり煮

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉と小松菜のさっぱり煮を紹介します。 今回の料理はクラシルにあるレシピを参考にして作りました。 まずは完成品をどうぞ。 早速作り方を紹介します。量は2人前です。 まずは鶏胸肉2枚を一口大に切ります…

食器を買いそろえたい

今週のお題「買いそろえたもの」 おはようございます。 今日は今週のお題「買いそろえたもの」について書こうと思います。 「買いそろえたもの」というより「買いそろえたいもの」について書きます。 食器を買いそろえたい わたしが買いそろえたいもの、それ…

コメダ珈琲に行きました

おはようございます。 この間の土日にお買い物ついでにコメダ珈琲に行きました。 久しぶりに行ってテンションがあがったので、今回はコメダ珈琲レポを書きたいと思います。 コメダ珈琲とは コメダ珈琲、いまや全国で展開されている有名な喫茶店ですが元々は…

余り物でお吸い物風

おはようございます。 今日は先日冷蔵庫の余り物たちで作ったお吸い物風を紹介します。 今回のレシピは超雑なので悪しからず。 完成品はこちらです。 余り物で作ったにしてはいい感じに見えますね。 作り方を紹介するほどではないですが、作り方を紹介します…

出産の思い出最終回(出産直後編)

おはようございます。 今日は以前から書かせていただいている出産の思い出シリーズの最終回、出産直後編です。 今回も痛みの表現があるので苦手な方はご遠慮ください。 前回までの記事はこちら。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com oimohimeha-hito…

出産の思い出(出産編)

おはようございます。 今回は以前書かせていただいた出産の思い出シリーズ、出産編を書きたいと思います。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com なお今回の記事は痛みの表現が多い記事になっていますので苦手な方はご遠慮ください。 促進剤投入 さて…

ホワイトデーのおかげで体重が増えそう

おはようございます。 ついこの間、ホワイトデーという日がありましたね。 わたしも一応バレンタインデーにチョコレートをあげる人がいたので、お返しをいただきました。 思ったよりちゃんとしたお返しをいただいたので、今回紹介しようかなと思います。 GOD…

ほうれん草とレンコンのバター醤油炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったほうれん草とレンコンのバター醤油炒めを紹介します。 早速完成品をどうぞ。 作り方を紹介します。量は2人前です。 まずは野菜を切ります。 レンコン100gほどを薄切りに。 ほうれん草3束を3㎝ほどの長さに。 …

コレクション気質

今週のお題「わたしのコレクション」 おはようございます。 今日は今週のお題「わたしのコレクション」について書きます。 わたしのコレクションと紹介できるほどのコレクションはないのですが、わたくし若干コレクション気質があるのかなと思います。 ほん…

親より高いものを着る子供

おはよございます。 この間の土日にベビーザらスに行きました。 今回はそこで購入したものを紹介します。 ニューエラのキャップ 今回ベビーザらスへ来たのは、息子の夏用のキャップを買うためです。 先週バースデイへ行ったのですが、ここで本当は帽子を買い…

いちご狩りに行きました

おはようございます。 この間の土日に家族でいちご狩りに行きました。 今回はいちご狩りレポを書きたいと思います。 いちごが好き いちご狩りに行くのはわたしが子供のとき以来なのですが、わたくし実はいちごが大好きです。 おイモ姫と名乗るほどさつまいも…

鶏胸肉と白菜の蒸ダレ

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉と白菜の蒸しダレを紹介します。 作り方はクラシルのレシピを参考にしました。 まずは完成品です。 では作り方を紹介します。2人前の量です。 まず白菜を4〜5枚ほど細切りにして耐熱容器に入れます。 そ…

出産の思い出(出産前日まで編)

おはようございます。 先日出産入院であってよかったものとなくてよかったものの記事を書かせていただきました。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com 今回はそれに関連して約1年前息子を出産したときのことについて記事にしようと思います。 予定日…

確定申告、終わりました

おはようございます。 先日、重い腰をあげて確定申告をようやく終わらせました。 今回はわたしが行った確定申告について書こうと思います。 大したことはしていませんが…。 毎年確定申告をしています わたしは会社勤めなので基本的には確定申告はしなくても…

バースデイに行きました

おはようございます。 この間の土日に子供服のバースデイというお店に行きました。 今回はバースデイでの購入品を紹介します。 バースデイとは まずバースデイについて簡単に紹介しようと思います。 バースデイとはしまむら系列の赤ちゃん・子供服屋さんです…

トリチリ(鶏肉のチリソース炒め)

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったトリチリ(鶏肉のチリソース炒め)を紹介します。 「エビチリ」にかけて「トリチリ」です。 まずは完成品をどうぞ。 作り方です。今回は3人前の量を、クラシルのレシピを参考にして作りました。 まず鶏胸肉2枚…

引っ越しの経験談

今週のお題「引っ越し」 おはようございます。 今日は今週のお題「引っ越し」について書こうと思います。 いつもお題を書こうとするとそんなに書くことないなと思ってしまうのですが、今回のテーマはたくさん書けそうです。 引っ越し歴 まずはわたしの引っ越…

最近食べた甘いものたち

おはようございます。 今日は最近甘いものをよく食べるので、最近食べた甘い食べ物を紹介したいと思います。 うなぎいも 大砂丘 まず紹介するのは、うなぎいも大砂丘。 こちらは夫が出張で静岡に行ったので、そのお土産です。 ふんわりスポンジの中にうなぎ…

手羽元と大根のポン酢煮

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った手羽元と大根のポン酢煮を紹介します。 作り方はクラシルのレシピを参考にしました。 完成品はこちら。 早速作り方を紹介します。2人前の量です。 まず大根250gを0.5㎝幅でいちょう切りにします。 次にお鍋に…

出産入院中あってよかったもの・なくてよかったもの

おはようございます。 1年前の1月後半、息子を出産しました。 わたしは家の近くの産婦人科病院に合計5日入院して産みました。 今日はそんな出産入院中にあってよかったものとなくてもよかったものを紹介します。 出産入院中あってよかったもの では早速出産…

子供の中耳炎は癖になる

おはようございます。 今日は息子の中耳炎についての記事を書こうと思います。 息子の中耳炎事情 実は息子、去年の10月頃からずっと中耳炎です。 ずっと中耳炎というのは少し盛ってしまいました。 中耳炎になって治ってもまたすぐに再発、というのを何回も繰…

試験期間、お腹壊しがち

今週のお題「試験の思い出」 おはようございます。 今日は今週のお題「試験の思い出」について書きます。 実は試験の思い出、過去に書かせていただいたことがあります。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com この記事はセンター試験の思い出について…

さつまいもの甘煮(さつまいも大量消費)

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったさつまいもの甘煮を紹介します。 さつまいも大量消費メニューになっています。 1ヶ月前に安いからと買っておいた極太のさつまいもを放置していて腐りかけていたので、急遽大量消費しなければなりませんでした…

1歳1ヶ月になる息子の歯ブラシデビュー

おはようございます。 1歳1ヶ月になる息子がようやく歯ブラシデビューをしたので、今日は歯ブラシについての記事を書きます。 これから赤ちゃんの歯ブラシを購入される方の役に立つ記事になればと思います。 息子の歯事情 まず息子の歯の事情について。 詳し…