おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

産前休暇中にやっていたこと

おはようございます。 今まで散々出産中や出産後の経験を記事にしてきたのですが、そういえば出産前のことはあまり書いていないなと気付きました。 ということで今日は出産前、産前休暇中にやっていたことなどについて書こうと思います。 産前産後休暇につい…

鶏肉と根菜の揚げ炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鶏肉と根菜の揚げ炒めを紹介します。 まずは完成品をどうぞ。 早速作り方を紹介します。量は3人前です。 まずさ野菜を切ります。 今回使用したのはにんじんとさつまいも。 これらをそれぞれ100gずつ一口大に切…

好きな公園

今週のお題「好きな公園」 おはようございます。 今日は今週のお題「好きな公園」についての記事を書きたいと思います。 新婚のときに住んでた近所の公園 小さい頃の思い出の公園とかって、あんまりないのですよね。 正直記憶にないです笑 なので記憶に新し…

1歳3ヶ月息子のリュックを買う

おはようございます。 この間の土日にバースデーという子供服屋に行ったので、購入品を紹介したいと思います。 ポロシャツ まずはポロシャツ。 夫がずっと息子にポロシャツを着せたいと言っていて、念願のポロシャツです。 しかしこちらサイズが少し大きめ。…

ピクニックをしました

おはようございます。 この間の土日にピクニックをしたので記事にしたいと思います。 ピクニックは去年の秋以来です。 公園にレジャーシートを敷いて買ったパンを食べました。 買ったパンの一部を紹介します。 まずは黒糖さつまいもパン。 黒糖もさつまいも…

つわりのお供ランキング

おはようございます。 今日は妊娠してつわり中に食べていたものを紹介します。 Twitterで少し前につわりのお供ランキングというハッシュタグが流行っていたので、ブログで書こうかなと。 では早速紹介します。 3位 氷菓 3位は氷菓です。 ガリガリくんのよう…

噂のアンパンマンカレー

おはようございます。 今日はアンパンマンカレーについての記事を書こうと思います。 あとおまけでこの間作った長芋サラダを紹介します笑 アンパンマンカレーとは アンパンマンカレーとはなんなのか。 簡単に言えばアンパンマンが描かれているパッケージの幼…

Pastelのピザ食べ放題をしました

おはようございます。 この間の土日にイタリアンレストランチェーンのPastelでピザ食べ放題をしたので、記事にしたいと思います。 本当はピクニックをする予定でしたが雨が降ってしまったので急遽Pastelに行くことにしました。 Pastelのピザ食べ放題 Pastel…

鶏胸肉と長芋のさっと煮

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉と長芋のさっと煮を紹介します。 完成品はこちらです。 では作り方を紹介します。量は3人前です。 まずは鶏胸肉2枚を一口大に切ります。 切ったらポリ袋に片栗粉と一緒にいれ、シャカシャカします。 片…

もしも英語が使えたら

おはようございます。 以前カムカムエヴリバディの感想について書かせていただきました。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com カムカムはラジオ英会話ががきっかけで主人公の未来を切り開いていくというお話でした。 英語を達者に話しているのを見る…

歯の食いしばりが酷い

おはようございます。 この間の土日に歯のクリーニングに行きました。 ただ歯のクリーニングをしにいっただけなのですが、そこで歯の食いしばりが酷いという事実が発覚しました。 今回は歯の食いしばりについて記事を書きたいと思います。 歯茎が腫れている …

保育園着を爆買いしましたin西松屋

おはようございます。 この間の土日に激安赤ちゃん用品店、西松屋へ行きました。 そこで夏に向けて保育園着を爆買いしたので紹介したいと思います。 最近急に暖かくなってずっと去年のパツパツの服を着せていたのですが、ようやく半袖の服を買いに行くことが…

豆腐ハンバーグ

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った豆腐ハンバーグを紹介します。 まずは完成品をどうぞ。 では作り方を紹介します。量は3人前です。 まずはハンバーグのタネを作っていきます。 木綿豆腐を2分の1個、キッチンペーパーで水を切ります。 しっかり…

新生児との生活

おはようございます。 以前出産についての記事や出産入院中の記事について書かせていただきました。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com 今回はその続編として、退院後の記事を書かせていただきます。 退…

カムカムエヴリバディの感想を書きます

おはようございます。 このブログでは触れたことがなかったのですが、実は11月からついこの間まで放送されていた朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を視聴していました。 途中途中めちゃくちゃ感想を語りたいところはありましたが、最終回が終わってしばらく経…

鶏肉と野菜の赤辛炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鶏肉と野菜の赤辛炒めを紹介します。 まずは完成品をどうぞ。 作り方を紹介します。 まずは鶏もも肉2枚を一口大に切ります。 一口大に切ったらポリ袋に片栗粉と一緒にいれシャカシャカします。 鶏肉全体に片栗…

わたしの部屋

今週のお題「わたしの部屋」 おはようございます。 今日は今週のお題「わたしの部屋」について書こうと思います。 わたしの部屋、ありません わたしの部屋と書きましたが、わたしの部屋はありません。 我が家は2LDKなのですが、LDK以外の2部屋のうちの1部屋…

蕁麻疹

おはようございます。 この間の土曜日の夜頃から息子に蕁麻疹が出てしまいました。 実は息子の蕁麻疹が出るのは2回目です。 今日は息子の蕁麻疹について記事にしようと思います。 なおわたしはプロではないので、蕁麻疹について詳しいことはお医者さんに聞い…

1歳2ヶ月になる息子用の水筒を買いました

おはようございます。 この間の土日にアカチャンホンポへ行きました。 今日はアカチャンホンポでの購入品を紹介します。 水筒 まずは水筒を買いました。 今まで通りマグでもいいのですが、暑くなるとお茶もぬるくなってしまうかなと。 購入したのはこちら。 …

レンコンとピーマンの味噌炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったレンコンとピーマンの味噌炒めを紹介します。 こちらの料理はクラシルのレシピを参考にして作りました。 完成品はこちらです。 作り方を紹介します。量は2人前です。 まずは野菜を切りましょう。 ピーマン3個…

息子に合う日焼け止め、見つけました(マミーUVマイルドジェル)

おはようございます。 最近息子に合う日焼け止めを見つけたので、今回は赤ちゃん用・大人用の日焼け止めについての記事を書こうと思います。 これからの季節、日焼け止めは必須になってくると思うので日焼け止めをまだ買われていない方の参考になる記事にな…

1歳2ヶ月になる息子の成長が著しい

おはようございます。 最近1歳2ヶ月になる息子の成長が著しいです。 今日は息子が最近できるようになったことを紹介する、親バカブログを書かせていただきます笑 「ママ」と言って手を振る まずは「ママ」と言って手を振る。 これ、世界で一番幸せな出来事じ…

厚揚げとひき肉のキムチ炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った厚揚げとひき肉のキムチ炒めを紹介します。 完成品はこちらです。 では早速作り方を紹介します。量は2人前です。 まず合い挽き肉150gを炒めます。 実は今回わたしは豚ひき肉を使ったのですが、合い挽きになの…

夏服を爆買いしました

おはようございます。 この間の土日に夏服を爆買いしたので、今回は購入した服を紹介しようと思います。 ちなみに息子の夏服ではなく、わたしの夏服です笑 GUが大好き どこで服を買ったのかというと、GUです。 ここ何年かはGUでしか服を買っていません。 安…

プチお花見をしました

おはようございます。 この間の土日にプチお花見をしたので、記事にしたいと思います。 プチお花見とは まず、プチお花見とはなんなのか。 ただのお花見とどう違うのか。 まず、本当は「お花見」をしたかったのです。 しかし桜が一番綺麗に咲いていたであろ…

鶏胸肉の油淋鶏

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉の油淋鶏を紹介します。 作り方はクラシルのレシピを参考にしています。 完成品はこちら。 では作り方を紹介します。 まずは鶏胸肉に下味をつけていきます。 鶏胸肉2枚を小さめの一口大に切り、ボウルに…

寮生活の最悪な思い出

おはようございます。 先日引っ越しについての記事で、寮生活をしていたということを書かせていただきました。 今回はその寮生活についての最悪な思い出について書こうと思います。 わたしがいた寮について わたしがいた寮について簡単に紹介します。 駅から…

出産入院中の思い出(後編)

おはようございます。 今日は前回に引き続き出産入院中の思い出シリーズを書きたいと思います。 前編はこちら。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com 今回は入院3日からです。 出産入院3日目 初めて夜中まで付きっきりで息子の面倒を見た次の日です。…

出産入院中の思い出(前編)

おはよございます。 以前出産の思い出について書かせていただきました。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com このシリーズでは出産前日から出産した直後まで…

ヒレカツを使ったカツ丼

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったヒレカツを使ったカツ丼を紹介します。 レシピはクラシルを参考にしました。 まずは完成品をどうぞ。 見た目は汚いですが、味は美味しいです。笑 作り方を紹介します。量は2人前です。 まず最初にお断りですが…