おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏胸肉と長芋のさっと煮

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉と長芋のさっと煮を紹介します。

 

完成品はこちらです。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220412081800j:image

 

 

では作り方を紹介します。量は3人前です。

 

まずは鶏胸肉2枚を一口大に切ります。

 

切ったらポリ袋に片栗粉と一緒にいれ、シャカシャカします。

 

片栗粉が鶏胸肉全体にまぶすことができたらポリ袋から出し、油をしいたフライパンで焼いていきます。

 

焼いている間に野菜を切ります。

 

長芋200gは0.5㎝幅のいちょう切りにします。

 

幅はお好みの太さでいいと思いますが、あまり太すぎるとしゃりしゃり感が残ってしまうかなと。

 

名前の通り「さっと」しか煮ないので、生に近い感じになってしまうと思います。

 

さて、あとはしめじ

 

しめじを2分の1個石づきを切ります。

 

鶏胸肉の両面に焼き目がつき、中まで火が通ったら切った野菜たちもいれて炒めます。

 

大体火が通ったら味付けをします。

 

醤油みりん砂糖を大さじ1

 

2、3分さっと煮込んだら完成です。

 

 

長芋のとろみが美味しい一品です。

 

ぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ