おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏胸肉の玉ねぎおろしソースがけ

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉の玉ねぎおろしソースがけをしょうかいします。

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220124121840j:image

 

早速作り方を紹介します。量は3人前です。

 

まず鶏胸肉2枚を一口大に切ります。

 

切ったら小麦粉と一緒にポリ袋にいれ、小麦粉が全体にまぶされるようにしゃかしゃかします。

 

面倒な方は小麦粉をまぶさなくても大丈夫ですが、小麦粉をまぶした方が鶏肉が硬くなりずらいです。

 

全体にまぶせたら油をしいたフライパンにいれ焼きます。

 

焼いている間におろしソースを作っていきましょう。

 

まず玉ねぎ2分の1個をすりおろします。

 

おろせたらその中に醤油を大さじ2、みりん大さじ1、おろしニンニクおろししょうがを小さじ1ほどいれて混ぜ合わせます。

 

ソースはこれで完成です。

 

ついでにほうれん草も切っておきましょう。

 

ほうれん草は3束ほど。

野菜たっぷりにしたい方は増やしても大丈夫です。

 

ほうれん草を3㎝ほどの長さに切れたらお肉に火が通ってきた頃でしょうか。

 

火が通っているのを確認したらほうれん草もフライパンに入れ炒めます。

 

ほうれん草がしなしなしてきたら先程のおろしソースもフライパンにいれましょう。

 

一煮立ちさせたら完成です。

 

この玉ねぎのおろしソースが最高にいい香りで美味しいのです。

 

鶏肉ではなく豚肉系でもこのソースをかけると美味しそうですね。

 

ステーキソースにもできそう。

 

ソースだけでもぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ