おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜嫌いの子も食べる野菜たっぷりおやき

おはようございます。 今日は野菜嫌いな子も食べる野菜たっぷりおやきの作り方を紹介したいと思います。 実はちょっと前に野菜食べない期にあった息子。 今まで食べてくれてた大好きなワカメも食べてくれないし、コンソメスープにしても食べない。 そんなと…

1歳6ヶ月健診がありました

おはようございます。 先日息子の1歳6ヶ月健診がありました。 今日は1歳6ヶ月健診でどんなことを診てもらったのかなどについてを記事にしたいと思います。 歯科検診とフッ素 まずは歯科検診がありました。 まだ6本しか生えていない歯ですが、問題ありません…

SF映画で唯一好きな映画

今週のお題「SFといえば」 おはようございます。 今日は今週のお題「SFといえば」について書かせていただきます。 SFといえばスターウォーズ SFといえばズバリ「スターウォーズ」です。 実はわたくしSFは苦手です。 現実味がないものが苦手なので。 しかしス…

オクラの味噌辛冷奴

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったオクラの味噌辛冷奴を紹介します。 こちらはクラシルにあるレシピを参考にして作りました。 まずは完成品をどうぞ。 では作り方を紹介します。量は2人前です。 まずはオクラを4本塩揉みします。 次にそのオク…

若気の至りで買ったTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 おはようございます。 今日は今週のお題「二軍のTシャツ」について書きます。 センチメンタルTシャツ 二軍のTシャツ、もちろんあります。 その名もセンチメンタルTシャツです。 名前の通りTシャツの前面にデカデカと「センチメ…

1歳5ヶ月になる息子、市民プールデビュー

おはようございます。 この間の三連休に市民プールに行きました。 1歳5ヶ月になる息子の市民プールデビューです。 今日はそのときのことについて記事にしたいと思います。 モンポケの水着 まずはこの日に向けて買った水着を紹介します。 こちらです。 ポケモ…

えのきと玉ねぎのチヂミ風

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったえのきと玉ねぎのチヂミ風を紹介します。 今回もクラシルにあるレシピを参考にして作りました。 まずは完成品をどうぞ。 早速作り方を紹介します。量は3人前です。 まずは野菜を切ります。 えのきは2分の1束、…

1歳5ヶ月になる息子、気づいたら指しゃぶりを卒業していた

おはようございます。 早速ですが、1歳5ヶ月になる息子は赤ちゃんの頃からよく指しゃぶりをしていました。 しかし最近息子を見ていると指しゃぶりをすることがなくなったことに気が付きました。 ということで今日は息子の指しゃぶりのお話をしたいと思います…

義務になると趣味も苦痛になる

おはようございます。 早速ですがブログの毎日更新、やめます。 10月の末からブログを始めて今日まで恐らく毎日更新してきましたが、ちょっとしんどくなってきたのでやめます。 元々暇つぶしの趣味で始めたのですが、ちょっと最近毎日更新しなければという義…

最近あった3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 おはようございます。 今日は今週のお題「最近あった3つのいいこと」について書きたいと思います。 ひとつひとつ書いていこうと思います。 選挙に行けたこと まずはこの間の日曜日、選挙に行けたことです。 わたしの…

フレンチトーストパーティーをしました

おはようございます。 この間の土日におうちでフレンチトーストパーティーをしたので記事にしたいと思います。 フレンチトーストの作り方 そもそもなぜフレンチトーストパーティーをしようかと思ったのかというと、卵と牛乳が家に大量にあるからです。 そし…

鶏肉とかぼちゃの味噌バター炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鶏肉とかぼちゃの味噌バター炒めを紹介します。 今回もまたクラシルにあるレシピを参考にして作りました。 完成品はこちらです。 早速作り方を紹介します。量は3人前です。 まずはかぼちゃ8分の1を一口大に切…

焼肉屋のバイトはまかないが最高

おはようございます。 今日はわたしのアルバイトの話シリーズの最終回です。 今回は大学2回生の冬から4回生の就職する前日まで働いていた焼肉屋でのアルバイトの話です。 人間関係や働く環境において一番思い入れのあったバイト先です。 最初は辞めようと思…

映画「燃えよ剣」感想

おはようございます。 先日映画「燃えよ剣」をAmazonprimeビデオで鑑賞しました。 ということで今回は「燃えよ剣」の感想を記事にしたいと思います。 燃えよ剣 あらすじ 時は幕末。黒船が来航し開国を要求していた頃。 幕府の権力を回復させ外国から日本を守…

さつまいもと長芋のきんぴら風

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作ったさつまいもと長芋のきんぴら風を紹介します。 まずは完成品をどうぞ。 早速作り方を紹介します。量は2人前です。 まずはさつまいも2分の1本をくし切り状?にしていきます。 切ったさつまいもは5分ほど水にさら…

ボールプールを買いました

おはようございます。 先日息子のためにボールプールを買いました。 今日は買ったボールプールについての記事を書こうと思います。 家遊びのマンネリ化防止 なぜボールプールを買ったのかというと、家遊びのマンネリ化防止です。 夏は暑く日中外にも出られな…

1歳5ヶ月になる息子が喋る言葉

おはようございます。 今日は1歳5ヶ月になる息子が喋る言葉について書こうかなと思います。 1歳3ヶ月になる頃から急激にいろいろな言葉を喋るようになりました。 そして毎日毎日喋られる言葉が増えてきています。 それが可愛いので紹介しちゃいたいと思いま…

ドラム式洗濯機の乾燥機能の出番がようやくきました

今週のお題「マイベスト家電」 おはようございます。 今日は今週のお題「マイベスト家電」について書かせていただきます。 ドラム式洗濯機 わたしのマイベスト家電はずばりドラム式洗濯機です。 実は最近買ったばかりで記事にもさせていてだいていました。 o…

鶏もも肉のバタ味噌炒め

おはようございます。 今日は先日夜ご飯に作った鶏もも肉のバタ味噌炒めを紹介します。 今回のレシピはクラシルにあるレシピを参考にしました。 完成品はこちらです。 早速作り方を紹介します。量は3人前です。 まず鶏もも肉2枚を一口大に切ります。 切った…

元ヤン店長がいたラーメン屋でのアルバイトの話(後編)

おはようございます。 今日は前回に引き続き元ヤン店長がいたラーメン屋でのアルバイトの話の話をさせていただきます。 前回の記事はこちら。 oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com 前回は元ヤン店長とその兄の893みたいな社長の話をさせていただきま…

元ヤン店長がいたラーメン屋でのアルバイトの話(前編)

おはようございます。 今日はわたしの学生時代のアルバイトシリーズ第三弾、元ヤン店長がいたラーメン屋でのアルバイトの話をしたいと思います。 大学の近くのラーメン屋 第二弾で紹介した精肉店を辞めてからまたアルバイト探しを始めました。 大学の目の前…

1歳の息子が野菜を食べないときに試したこと

おはようございます。 今日は1歳の息子が野菜を食べないときに試したことを記事にしたいと思います。 子供が野菜を食べないって多くの親御さまがぶち当たる悩みだと思います。 全ての子に効果があるかどうかはわかりませんが、野菜を食べないお子様がいる方…