おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳6ヶ月健診がありました

 

おはようございます。

 

先日息子の1歳6ヶ月健診がありました。

 

今日は1歳6ヶ月健診でどんなことを診てもらったのかなどについてを記事にしたいと思います。

 

 

歯科検診とフッ素

まずは歯科検診がありました。

 

まだ6本しか生えていない歯ですが、問題ありませんでした。

 

しかし上の歯茎が腫れているとのこと。

 

どうやら歯茎付近の部分が上手く磨けていなかったみたいです。

 

歯磨きをするときに泣いて嫌がるので雑に磨いてしまっていたのかもしれません。反省です。

 

そして全ての健診が終わった後に歯にフッ素を塗ってもらいました。

 

定期的に塗ってもらうのがいいみたいですね。

 

母親である私と同じように虫歯のない人間に育ってほしいです笑

 

 

子供も暑さには弱い

次に問診がありました。

 

育児どう?という話から、どれくらいの言葉がわかっているかの検査がありました。

 

息子はよくわかっている子だねと褒められました。

 

犬や車、靴などを絵に描いたものがなんなのか全てわかっていました。

 

これにはわたしもびっくりでしたが。

 

そして最近イヤイヤが始まっているという話もさせていただきました。

 

そうしたら話を聞いていた保健師さん、「夏だから子供もだるいんだよね〜大人と一緒で」と。

 

なるほど、大人も夏はしんどいのだから子供もしんどいに決まっているか。

 

そう思うと楽になりました。

 

息子がグズグズしても全て夏のせいにしてしまえばいいのか。

 

ただしこの技は夏に限ります笑

 

 

身体測定・診察

その後は身体測定がありました。

 

身長も体重も順調に増えていました。

 

診察も問題なし。

 

裸ん坊にされて泣くかなと思ったのですが、大人しくしてくれていたので助かりました。

 

 

前歯で噛みちぎる練習を

最後に栄養相談がありました。

 

ここで息子があまり食べ物を噛まずに食べるのでそのことを相談しました。

 

するといいアドバイスをもらえました。

 

そもそも奥歯が生えていないから噛まないのは当たり前。

 

でも噛む練習はした方がいいから歯茎で噛み潰すことができる豆腐やバナナくらいの柔らかさのものを食べさせてみてと。

 

あとは前歯は生えてるので前歯で噛みちぎる練習もした方がいいとのこと。

 

例えば食パンは今一口大にちぎって食べさせているのですが、それをスティック状にしてあげることで前歯でちぎることを覚えさせると。

 

いいアドバイスを聞きました。

 

食べやすいようにと細かくして食べさせるのはよくないのだなと。

 

早速次の日からスティック状にしてあげてみましたが、大人では簡単に噛みちぎることができますが子供は難しいのですね。

 

わたしの手で引っ張って噛みちぎるということを教えてあげようとしても自分で食べると泣くし。

 

道のりは長そうです。

 

 

最後に

以上が1歳6ヶ月健診についてでした。

 

息子もずっとおとなしくしてくれていましたし、いい話もたくさん聞けて有意義な時間でした。

 

やはり困ったことがあったらプロに相談するのがいいのですね。

 

歯磨きの仕方、ご飯の食べさせ方など、聞いたことは実践していきたいと思います。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ