おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳3ヶ月になる息子の歯ブラシ事情

 

おはようございます。

 

今日は1歳3ヶ月になる息子の歯ブラシの話をしたいと思います。

 

 

これまでの息子の歯磨き事情

歯磨きナップ

息子は歯が生えてくるのが遅かったです。

 

最後半年くらいで生えてくる子が多い中、息子は1歳になるときようやく一本目が生えてきました。

 

まだ歯がうっすらしか生えていないので歯ブラシで磨くことは難しいです。

 

なので使っていたのがPigeonの歯磨きナップ

 

 

 

ガーゼ状のものです。

 

詳しくは下記の記事でも紹介しています。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

 

シリコン歯ブラシ

4本目がしっかり生えてきた頃に、シリコン歯ブラシデビューをしました。

 

使っていたのはエジソンのシリコン歯ブラシです。

 

 

 

まだシリコン製なので歯茎にあたっても痛くなく、初めての歯ブラシデビューにピッタリです。

 

詳しくは下記の記事でも紹介しています。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

 

ブラシ型の歯ブラシデビュー

そしてついに最近6本目の歯が生えてきたので、ブラシ型の歯ブラシデビューを果たしました。

 

購入したのはこちら。

 

 

 

Ciベビーという歯ブラシです。

 

子育て界隈で人気があるみたいなのでこちらを購入しました。

 

こちら4本セットで1000円ほどです。

 

デザインがまず可愛い。

 

ブラシの部分も赤ちゃんの歯に合わせて小さめなので磨きやすいです。

 

あと他の歯ブラシよりもブラシが柔らかめなので赤ちゃんにも優しいブラシになっているそうです。

 

しかし息子、歯磨きナップは嫌がらずに磨かせてくれますが、歯ブラシは嫌がります。

 

まだ歯がそんなに生えていないところに磨いたら痛いのかも?しれません。

 

ただ自分で持って磨く(というか噛む)のは好きみたいで、この歯ブラシをずっとくわえてはいます。

 

持ち手があるので持ちやすいみたいです。

 

 

最後に

以上が1歳3ヵ月になる息子の歯ブラシ事情でした。

 

まだまだ歯ブラシに慣れませんが、徐々に慣れていってもらえるようにします。

 

母と同じように虫歯ゼロの子を目指します。

 

これから歯ブラシデビューを控えているお子様がいる方はぜひ、参考にしてみてください。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ