おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏胸肉の油淋鶏

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉の油淋鶏を紹介します。

 

作り方はクラシルのレシピを参考にしています。

 

完成品はこちら。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220323121210j:image

 

 

では作り方を紹介します。

 

まずは鶏胸肉に下味をつけていきます。

 

鶏胸肉2枚を小さめの一口大に切り、ボウルに入れます。

 

そこへ醤油ひと回し、ひと回しします。

 

全体に味が行き渡るように混ぜたらそのまま冷蔵庫で15分ほど置いておきます。

 

その間にタレを作りましょう。

 

長ネギ1本を薄切りにし、ボウルの中に入れます。

 

そこへおろししょうが大さじ2、醤油大さじ4、ポン酢大さじ2、砂糖大さじ2、ごま油大さじ2、大さじ2を入れます。

 

わたしはお酢が苦手なのでポン酢で代用していますが、本家はお酢を使用しています。

 

これらを混ぜ合わせたらタレの完成です。

 

さて、そうこうしているうちに15分ほど経ちましたでしょうか。

 

いよいよお肉を揚げていきます。

 

先ほど冷やしておいた鶏胸肉に片栗粉をまぶします。

 

片栗粉の量の目安は大さじ6ほどですが、全体にある程度まぶされば大丈夫です。

 

そしてお鍋に油を注ぎましょう。

底から3㎝ほどまで注ぎます。

 

油が熱せられたら準備した鶏胸肉をどんどん揚げていきましょう。

 

たまにひっくり返しながら、こんがり色がして中まで火が通るまで揚げます。

 

全て揚げ終わり先ほど作ったタレをかけたら完成です。

 

 

久しぶりの揚げ物、疲れました。

 

揚げ物は準備も片付けも気合がいるのでたまにしかしませんが、たまにの揚げ物は最高に美味しかったです。

 

鶏胸肉なのでヘルシーめですし、食べやすいです。

 

ぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ