おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏ささみのパン粉焼き

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったと鶏ささみのパン粉焼きを紹介します。

 

こちらの料理は料理を頑張り始めた初期の頃によく作っていた料理なので、今回久しぶりに作って懐かしくなりました。

 

まずは完成品をどうぞ。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220207122423j:image

 

早速作り方を紹介します。量は2人前です。

 

まず鶏ささみ6本全体に小麦粉をまぶします。

 

次に1個を溶き、その中に小麦粉をまぶした鶏ささみをいれます。

 

卵も全体に絡まったら取り出し、パン粉をまぶします。

 

まぶせたら鶏ささみにフォークで穴を開けていきます。

 

鶏ささみは分厚くて火が通りにくいので、穴を開けることで火が通りやすくなります。

 

さて、いよいよ焼いていきましょう。

 

フライパンに油を多めに入れ、温まってきたら鶏ささみもフライパンに乗せて焼いていきます。

 

揚げ焼き、とまではいかないですが油を多めにいれることでカリッとした仕上がりになります。

 

片側に焼き目がついたらひっくり返し、中に火が通るまで焼けたら完成です。

 

焼きすぎるとお肉が固くなってしまうので注意してください。

 

焼くまでは揚げるのと工程が一緒なので少し手間がかかるのですが、揚げるより焼く方がハードル低いですよね。

 

最初はこのメニューも、ささみフライにしようと思っていたけど揚げるのがめんどうで焼いてみたらなんか美味しかった、みたいな感じでできたメニューです笑

 

揚げ物より片付けは楽ですしね。

 

普通の揚げ物に飽きた方、揚げ物はめんどうだという方、ぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ