おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

友達が減りました

 

今週のお題「復活してほしいもの」

 

 

おはようございます。

 

今日は今週のお題復活してほしいもの」について書こうと思います。

 

 

友達が減った気がする

復活してほしいもの、それは友達です。

 

めちゃくちゃ寂しいこと言うやん…とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

 

しかし冗談抜きで友達が減ったのです笑

 

大学を卒業して社会人になる、結婚する、子供が産まれる、この3つのイベントを機に友達が減った気がします。

 

それぞれについて詳しく買いていこうと思います。

 

 

社会人になったとき

まず社会人になると、大学の授業やサークルで少しだけ仲が良かった程度の子とは連絡を取らなくなってしまいました

 

当時からとても仲が良かった子とは1ヶ月〜2ヶ月に一度は会っていましたが、それ以外の子とは全く。

 

これはでも仕方がないことで、多くの人が経験することだと…信じています。

 

社会人になると忙しいですしね。

 

 

結婚したとき

社会人になってしばらくして結婚しました。

 

この結婚でさらに友達が少数精鋭になりました

 

というか、結婚したタイミングとコロナ禍の始まりがちょうど同じくらいだったのですよね。

 

コロナ禍になると今まで会っていた子とも会わなくりまして…。

 

正確に言うと結婚のせいというより、コロナのせいかもしれないです笑

 

その後妊娠して安定期に入った頃、コロナが少し落ち着いていたんです。

 

そのときにしばらく会えてなくて、子供が産まれることを報告したい子には直接会って報告しました。

 

その人たちも両手で数えられるほどの数ですが…。

 

 

出産後

これは割とあるあるだと思います。

出産を機に友達減りがち

 

子育てが忙しすぎて友達に会う暇なんてないですし、友達たちも気を遣って連絡なんてしてこないのですよ。

 

一応子供が産まれたことを報告した子も何人かいますが、ほとんどの子がそれっきりです。

 

というか、今も定期的に連絡してるのは1人だけです。1人しか残りませんでした

 

今までわたしの誕生日には誕生日おめでとう〜ってLINEをくれてた子から突然おめでとうLINEが来なくなったり。

 

あんだけ仲良くしててお互い友達少ないから、ずっと仲良くしようねって言ってたのに。

 

なんとなく悔しかったので、その子の誕生日にはちゃんとおめでとうとLINEを送り、わたしのときに送らなかった罪悪感を芽生えさせましたが(実際罪悪感が芽生えたのかは不明です)。

 

そのときもまた電話でもしようよ〜と言ったのですが、「また機会があったらね」と絶対しない返事が来ました笑

 

なんなのですかね。

女って結婚して子供産まれた自分より幸せな女が嫌いなのでしょうか。

 

実は子供が産まれたのと同じタイミングでこれまで住んでいたところから引っ越しました。

 

これまで連絡してた子が連絡してこなくなったのはそれのせいもあるかもしれないですね。

 

遠くに住んでる人と連絡しても会えないしいっか、みたいな。

 

 

新しい友達もできない

出産や引っ越しも重なって友達が1人になってしまったわたしですが、だからと言って新しい友達が増えたわけでもありません

 

わたしは社交的な人間ではないので、近所の公園でママ友を作ったりなんて絶対できません。

 

保育園でもたくさんの親御さんに会いますが、保育園に子供を預けている方は忙しいですからね。

友達なんて作ってる暇はありません。

 

ちなみに会社で友達作ったら?と聞かれそうですが…。

 

年上の男性の方ばかりなのでそういう風にはならないです(^_^;)

 

 

最後に

なんの救いもないまま記事の締めに入ります笑

 

友達がいない話をすると、所詮出産して引っ越したくらいで関わりがなくなるなら、そもそも友達じゃなかったのではとよく言われます。

 

たしかに、そう考えるそもそも友達なんていなかったのかもしれないです。

 

大学生のあの頃に戻って友達を復活させたいと思いましたが、友達だなんて驕りでしたね笑

 

唯一の友達とは定期的に連絡して、いろいろ落ち着いたら会おうという話もしているので。

 

その子のことを大事にしたいと思います。

 

早くいろいろ落ち着いてほしいな〜。

 

ほなまた🍠