おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

もしも英語が使えたら

 

おはようございます。

 

以前カムカムエヴリバディの感想について書かせていただきました。

 

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

 

カムカムはラジオ英会話ががきっかけで主人公の未来を切り開いていくというお話でした。

 

英語を達者に話しているのを見るとわたしもこんな風に話せたらなと思うことはあります。

 

ということで今日は英語についての記事についての記事を書こうと思います。

 

 

得意科目は英語だけど

実は学生の頃の得意科目は英語でした。

 

自分で言うのもなんですが、TOEICもそれなりの点数を持っています。

 

書いたり読んだりすることは得意でした。

 

しかし話す聞くは全くだめです。

 

聞く方は大学受験のときに試験に出るので訓練はしていて少しはできるようになりましたが、今は多分できません。

 

話す方は本当にできないです。

英単語並べるだけなら話すことができるかもしれませんが。

 

やっぱり勉強と実践って違いますよね。

 

しかしこれからグローバルな世界がやってくるでしょうから、話せるようになりたいなとは思います。

 

 

もしも英語が使えたら

今から話せるようになるにはかなり時間がかかるかもしれないですが、もしも英語が話せるようになったらしたいことがあります。

 

それは通訳です。

 

通訳ってかっこよくないですか?笑

 

ハリウッドスターの通訳とかしたいです笑

 

通訳はともかく、翻訳家にはなりたいと思っていた時期が一瞬ありました。一瞬。

 

本を読むの好きだし文字を書くの好きだし英語得意だし、翻訳家向いてない?みたいな、超安易な考えです。

 

英語を話す人と日本語を話す人との架け橋?になるような仕事につけたらかっこいいですよね。

 

 

息子にも英語を聞かせています

今の時代もだいぶグローバリーですが、恐らく息子が大きくなる頃にはもっとグローバルな世界になっているのではないかなと思います。

 

ということで毎日保育園から帰ってきたら夕飯の時間に英語の歌を聴かせています

 

中学の同級生で、勉強はできないけど英語のリスニングだけは得意な子がいたのです。

 

その子、洋楽が好きだったのですよね。

 

その子も英語の歌を聴いてるからリスニングだけは得意と言っていました。

 

なので1日30分くらい、気休めかもしれないですが息子にも聴かせています。

 

ただ最近、まだ日本語も喋ることができない赤ちゃんに英語を中途半端に聞かせると日本語も上手に喋ることができなくなるという話を聞きました(⌒-⌒; )

 

まあ中途半端ってどれくらいなのか、そもそもネットに書かれていたことなので本当かどうかもわからないしあまり気にしていないのですが。

 

たしかにそういうこともあるのかな〜とも思います。

 

 

最後に

以上、わたしと息子の英語事情でした。

 

カムカムを見てより一層英語が喋れたらなと思いました。

 

今から本格的に話すことができるようになるのは難しいと思いますが、息子と一緒に英語の歌を聴きながら少しでも話せるようになりたいでふ笑

 

ほなまた🍠