おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

産前休暇中にやっていたこと

 

おはようございます。

 

今まで散々出産中や出産後の経験を記事にしてきたのですが、そういえば出産前のことはあまり書いていないなと気付きました。

 

ということで今日は出産前、産前休暇中にやっていたことなどについて書こうと思います。

 

 

産前産後休暇について

まずは産前産後休暇について簡単にお話しします。

 

産前産後休暇とは産休と略されることが多いのですが、働いている方は予定日から6週間前から取得することができます。

 

そして生まれてから8週間取得することができます。

 

産後のことは今まで記事にしていたので、今回は子供が産まれるまでの「産前」の休暇中にやっていたことを紹介します。

 

 

産前休暇は暇

産前はとにかく暇でした。

 

予定日までの6週間ですからね、1ヶ月以上何もすることがない。

 

お腹も大きくてコロナ禍ということもあり、外に出かけることもできません。

 

暇なのが苦手なタイプなので割と苦痛でした。

 

しかし子供が産まれてからはこんな暇になることなんてないなと思い、思いっきり暇を味わうことにしました。

 

 

産前休暇中やっていたこと

さて、ここからいよいよ産前暇なときにしていたことを紹介します。

 

散歩

まずは散歩

毎朝1時間は散歩していました。

 

近所に大きい公園があったのでそこをひたすら歩いていました。

 

歩くと早く産まれるとよく言われていたのと、臨月に入って無駄に太らないように。

 

散歩のおかげか臨月に入って1gも体重が増えませんでしたが、赤ちゃんが早く産まれてくることはありませんでした。

 

毎日大きいお腹で散歩をするものですから、同じ時間に散歩をしている人と仲良くなったりしました。

 

この産休中はほんとに誰にも会わなかったのでこういう時間が楽しかったです。

 

産まれてから赤ちゃん連れて来てね〜なんて言われましたが引っ越してしまったので赤ちゃんを見せることができませんでした。

 

 

Amazon prime video

1日中散歩をするわけにもいかないので、その他の時間はひたすらAmazon primeで映画やドラマを観ていました。

 

この1ヶ月ちょっとで10本以上のドラマと10本近い映画を観ていたと思います。

 

何も考えずにひたすら観ていましたね。

 

 

ベビー用品の片付け

あとはベビー用品の片付け

 

この休み中にわたしの親が来て一緒にベビー用品を爆買いしたのですが、それの片付けですね。

 

小さいお洋服を見て癒されたらしました。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220330080918j:image

 

これは世界一幸せな洗濯の写真。

 

今見ても可愛いです。

 

 

筋トレとマタニティヨガ

あとは筋トレマタニティヨガ

 

隙間時間にやっていました。

 

インターネットで調べながらやっていましたね。

 

早く産むためと筋力つけるためにと。

 

筋力はついたかわからないですが、赤ちゃんは全く産まれてきませんでした笑

 

でも今思えば分娩時間が短かったのは毎日のウォーキングや筋トレのおかげだったかもしれません。

 

 

最後に

以上が産前休暇中にやっていたことです。

 

あとはウェディングフォトのアルバムを作ったり断捨離したりしていました。

 

1ヶ月長いなと思っていたけど今思えばあっという間でした。

 

そしてあの暇な頃に戻りたいです。

 

しばらくはあんなに暇な時間を味わうことができないですが。

 

でも子供が大きくなって時間ができるようになったら今の忙しい時間が懐かしくなるのでしょうか。

 

これから出産される方は、暇な時間を楽しんでいただければなと思います。

 

ぜひこの記事を参考に産休を楽しんでください笑

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ