おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳2ヶ月になる息子の成長が著しい

 

おはようございます。

 

最近1歳2ヶ月になる息子の成長が著しいです。

 

今日は息子が最近できるようになったことを紹介する、親バカブログを書かせていただきます笑

 

 

「ママ」と言って手を振る

まずは「ママ」と言って手を振る

 

これ、世界で一番幸せな出来事じゃないですか?笑

 

ずっとわたしがママと言ったあとにママと真似して言うことはありました。

 

しかしおそらく真似しているだけでママを認識はしていないのかなと。

 

しかし最近、保育園にお迎えに行くとママと言って手を振ってくれるのです。

 

これ、絶対ママがママとわかってますよね笑

 

保育園で周りの子がやっているのを真似しているのかもしれないですが、それでもあんな笑顔でママと手を振られたら…。

 

可愛すぎます。

 

そして抱っこしてほしいときも「ママ」と言います。

 

もう確信犯ですね。

 

ほんとに、可愛すぎますます。

 

あと一応「パパ」も言います。

 

けどパパはわたしが言った後に真似して言うだけです笑

 

息子自身の名前も赤ちゃんが発音しやすい言葉なのでわたしが言ったあとに復唱してくれます。

 

 

絵本が好き

そして最近息子は絵本にハマっています。

 

前までは絵本が入っている箱を近くに置いても絵本を出したり片付けたりして遊ぶだけでした。

 

しかし最近は「どじょ」と言って渡して読んで〜とアピールしてきます。

 

それで読み始めると真剣に聞いてくれます。

 

ねんねだからおしまい〜お片付け〜と言うとめちゃくちゃ怒ります笑

 

絵本を叩きつけて怒ります。

 

…可愛すぎますね笑

 

完全に感情を持った人間が出てきています。

 

 

「うさぎ」と言うとうさぎの耳を作る

これはわたしもびっくりしたのですが、「うさぎ」と言ううさぎの耳を頭の上で手で作るのです。

 

絵本の中にうさぎがたまたま出てきたから「うさぎ」と言ったら突然手を頭に乗せたのです。

 

びっくりしすぎて一旦絵本を中断しました笑

 

うさぎの耳なんてわたし絶対教えてないのに。

 

まぐれだと思って何回も言いましたが、やはり何回もうさぎの耳をしてくれます。

 

きっと保育園で先生やお友達がやっているのを見て覚えたのだなと。

 

やはりこういうことがあると小さいうちから保育園に預けていてよかったと思います。

 

可愛すぎます。

 

 

自分でコップで飲めるようになった

あとは自分でコップで飲めるようになりました。

 

ずっと前から保育園では自分でコップを持って飲んでいると先生に言われていたのですが、家では甘えているのか自分で飲んでくれませんでした。

 

しかしここ1、2ヶ月ほどは近くにコップを置くと自分で飲んでくれるようになりました。

 

勝手に手掴みでご飯を食べ、勝手に水分補給してくれるようになったのでご飯の時間がだいぶ楽になりました。

 

ご飯系でいうと手を合わせていただきますもできるようになりました。

 

 

空気が読める?

最後に、空気が読めるようになったかもしれないです。

 

というか、こちらの言っていることがきっとわかっているのだなと。

 

そして保育園の先生からの証言もあったのですが、すごく周りの様子を見ているみたいで。

 

お友達がやっていることを一生懸命真似しようとしたりもしているようです。

 

なんか、本当に人間らしくなったのですよね。

 

つい1年前までは何もできない赤ちゃんだったのに、立派に育ちました。

 

 

最後に

以上が1歳2ヶ月になる息子の著しい成長についてでした。

 

ここにあげていないけど他にもきっとできるようになったこと、たくさんあると思います。

 

毎日毎日できるようになることが増えていて、毎日嬉しくて可愛いです。

 

保育園できっと教えてもらったり、周りの子を見てできるようになったこともあるのかな。

 

これからもっと成長していくと思いますが、勝手にブログで成長を共有させていただきたいと思います笑

 

これからも温かい目で何卒。

 

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ