おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳4ヶ月になる息子がハマる絵本

 

おはようございます。

 

今日は1歳4ヶ月になる息子がハマる絵本を紹介したいと思います。

 

生後4ヶ月くらいから絵本の読み聞かせはしてきているのですが、この頃は赤ちゃんなのであまり絵本を理解していない様子でした。

 

しかし1歳になる頃にはしっかり絵本を見て聞いているようになりました。

 

最近は絵本を持ってきて読め!と言ってきます笑

 

好きな絵本もあるみたいなので紹介したいと思います。

 

これから絵本を選ぶ方に参考になればと思います。

 

 

どのいろがすき?

まずは「どのいろがすき?」です。

 

 

これはわたしの大学時代の友人から最近いただいたものです。

 

各ページで赤や緑などの物や食べ物を紹介している絵本なのですが、ただの絵本ではありません。

 

絵本の下の方を引っ張ると次の色が現れるもの(説明下手ですみません)で、それが息子は楽しいみたいです。

 

実際の色を見ながら色の名前を覚えられるのもいいですよね。

 

この絵本のおかげで最近「あか!(赤)」と言えるようになりました。

 

 

みんなうんち

続いて「みんなうんち」です。

 

 

これは絵本を理解し始めた初期の頃からお気に入りの絵本で、ずっとこの絵本を読んでいました。

 

どんだけ他の絵本に混ぜてもこの絵本を選んでくるので好きなのでしょう。

 

いろいろな動物のうんちを紹介(?)している絵本です。

 

しかもこの絵本、何がすごいのかというとわたしも幼少期に好きだった絵本なのです!笑

 

メルカリでたまたま見つけた絵本なのですが、思わず買ってしまいました。

 

 

くだもの

続いて「くだもの」です。

 

 

こちらもみんなうんちに匹敵するほど好きな絵本です。

 

ちなみにらわたしも幼少期に好きだった絵本です。

 

いろいろなくだものを紹介している絵本です。

 

この絵本のおかげで最近「もも!(もも)」と「なし!(梨)」を言えるようになりました。

 

ちゃんと桃と梨のページで言うのですごいです。

 

 

もこもこもこ

最後に紹介するのが「もこもこもこ」です。

 

 

「もこ」だったり「にょき」だったりの擬音とわかりやすい絵が描かれている絵本です。

 

わかりやすいのかこれも初期の頃からお気に入りの絵本です。

 

簡単な擬音なら息子も一緒に言ってくれます。

 

 

最後に

以上が1歳4ヶ月になる息子がハマる絵本でした。

 

わたしが好きな絵本を息子も好きだと、なかなか感慨深いですよね笑

 

これらの絵本、ほとんどメルカリで中古で買っています。

 

しかしどれも有名な絵本なのできっと本屋さんにも新品で売っていると思います。

 

子供によって好みもあるかもしれないですが、これから絵本を選ばれる方はぜひ参考にしてみてください。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ