おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

濃いトンテキ

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったトンテキを紹介したいと思います。

トンテキはトンテキでも「濃いトンテキ」です笑(ネーミングセンス笑)

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211209194345j:image

 

重要なお肉が見えないですが、作り方を紹介します。今回は2人前の量です。

 

まずは厚切り豚ロースを2枚焼いていきます。

 

焼く前に下ごしらえが必要です。

グローブ状になるように、お肉に4本ほど切れ目をいれるとおしゃれに仕上がります笑

 

そしてお肉には小麦粉をまぶします。そうすると硬くなりがちな焼くと豚ロースも柔らかく出来上がります。

 

下ごしらえが終わったらいよいよ焼きます。

フライパンに油をしいて焼いていきましょう。

 

普通に焼いてもいいのですが、ニンニクを薄切りにして香りをつけてから炒めると美味しさ倍増です。

 

その間に野菜を切ります。

野菜は添える用なのでなくてもいいのですが、栄養バランスのことを考えて使用しました。

 

使用したのはにんじん玉ねぎです。

にんじんは3分の1本を短冊切りにします。

玉ねぎは2分の1個をくし切りにします。

 

お肉の中まで火が通ってきたら、野菜も炒めていきましょう。

お肉は火が通っているので一旦取り出します。

別々のフライパンで炒めてもいいのですが、洗い物が増えてしまうので…(^_^;)

 

野菜が柔らかくなってきたらお肉をフライパンに戻し味付けに入ります。

 

醤油をひとまわし。砂糖を小さじ1ほど。

ここまでは普通のトンテキ。

 

次にウスターソースケチャップを大さじ1ほど。

この2つの調味料が入ることだ濃いトンテキになるのです。

 

味が全体に回ったら完成です。

 

この食べ物、絶対みんな好きだと思います笑

 

お腹が空いててガッツリ食べたいときにおすすめです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ