おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

じゃがいもとほうれん草のオイスターソース炒め

 
おはようございます。
 
今日は先日夜ご飯に作った「じゃがいもとほうれん草のオイスターソース炒め」を紹介します。
 
完成品はこちら。
f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211209194141j:image
 
早速作り方を紹介します。今回も3人前の量です。
 
まずじゃがいも1個を一口大に切ります。
 
切ったじゃがいもは電子レンジで温めて柔らかくします。
 
温めている間にほうれん草を5束ほど切ります。2㎝ほどの長さに切ります。
 
加熱する前だと量が多く見えますが、ほうれん草は縮むので大丈夫です。
 
ほうれん草はすぐに切れてしまうと思うので、切り終わったらひき肉100gを炒めます。
今回は合い挽き肉を使用しました。
脂っこくなるのでわたしは油をしかずに炒めます。
 
ひき肉に火が通ってきたらほうれん草をいれて炒めましょう。
 
ここからは時間との勝負です。
ほうれん草はすぐに火が通るので炒めすぎると焦げてしまいます。
 
ほうれん草が少ししなしなになってきたら、先程温めていたじゃがいもも入れて炒めます。
 
全体に油が回ってきたら調味料を入れて味付けします。
醤油、酒をひとまわし。砂糖を小さじ1ほど。オイスターソースを大さじ1ほどいれます。
 
全体に味が行き渡ったら完成です。
 
ほうれん草とオイスターソースが合ってとても美味しいです。
 
今回はひき肉を使ったのですが、ひき肉を使わずにじゃがいもとほうれん草だけでも美味しいです。
 
その場合はバターを使用するとさらに美味しくなりますよ。
 
どちらのパターンも美味しいのでぜひ。
 
ほなまた🍠
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
 にほんブログ村 料理ブログへ