おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

0歳で息子を保育園に預けて本当に良かった(最終回)

 

おはようございます。

 

今日は0歳で息子を保育園に預けて良かった話の最終回です。

 

子供を小さい頃から保育園に預けることを迷っている方の背中を押せる記事になればと思います。

 

9月入園決定

 

申し込みをしてから2週間ほど経った8月後半のある日。

第一希望の園への入園決定の連絡がきました。

 

9月からわたしの仕事復帰と保育園の入園が晴れて決まりました

 

最後までこんなに小さい頃から保育園に預けてもいいのか迷いました。

しかし決まってしまうと心は清々しかったです。

 

生後7ヶ月で息子を保育園に預けてみて

 

今実際に保育園に預けてから3ヶ月ほど経ちました。

預けてみた感想はズバリ、タイトルにもあるように「0歳から息子を保育園に預けて本当に良かった」。

 

預けて良かった点

 

・日中大人と話す時間があり、仕事がいい気晴らしになっている。

・息子といれる時間が少ない分、一緒にいるときに思いっきり可愛がれる

・息子も保育園でいろんな遊びをしてもらえる

・保育園で栄養満点の美味しい給食を食べさせてくれる。

・収入が増えたので、金銭的にも余裕が出てきた。

 

いいことだらけ。

逆に預けなきゃ良かったと思うことが全くありません。

 

たしかに仕事中、ふと息子のことを思い出して会いたいなと思う方もあります。

けどそれが仕事を頑張る糧になるのです。

あと少し頑張れば息子に会える!と。

 

預ける直前まで預けない方がいいのではと思っていたのに、預け始めて3日で預けてよかったと思えました。

むしろもっと早く、最後5ヶ月くらいで預けておけばよかったと思うくらい笑

 

可哀想なんて全く思いません。

わたしが日中一緒にいれない分、保育園の先生がたくさん愛情を注いでくれます

息子もすっかり先生たちに懐いています。

一緒に息子の成長を喜んでくれる先生方に感謝です。

 

そして家に帰ってからめちゃくちゃ抱きしめます

育休中のとき、こんなに毎日抱きしめてあげられていただろうかと思うくらい抱きしめています。

 

長い時間でダラダラ一緒にいるより、短い時間で集中して息子に愛を注ぐ方がいい気がします。

 

あと働きながらの子育て、大変ではないかという点なのですが。

たしかに日中働いて帰ってからので体力的に少ししんどい…かもしれないです。

 

しかし1日中子育てしててもそれなりに体力使うし、そこまでしんどいとわたしは思いません

職種が事務職で体を動かす仕事ではないというのもあるかもしれないですが…。

 

ちなみにフルタイムで働いていますが、定時ぴったりにあがれるということもあらと思います(・・;)

 

 

というわけで、0歳で息子を保育園に預けて本当に良かった話、以上になります。

 

これからお子様を保育園に預ける方もたくさんいらっしゃると思います。不安だと思います。

預けるまでは不安です。不安でした。

 

しかし大丈夫です。お母さんのためにも、お子様のためにも保育園に預けて働かれるのはいいことだとわたしは思います。

 

あ、もちろん幼稚園までおうちで自分で保育される方を否定する記事ではありません(・・;)

 

どちらのお母さんも毎日お疲れ様です(^^)

頑張りましょうね。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ