おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳3ヶ月になる息子を育てるワーママが休日にやっていること

 

おはようございます。

 

今日は1歳2ヶ月になる息子を保育園に預けながら働いているわたしが休日にやっていることを紹介します。

 

平日の夜は忙しいので本当は平日にやりたいことを休日にすることが多いです。

 

具体的にどんなことをしているのか紹介したいと思います。

 

 

息子のご飯のストック作り

まずは息子飯のストック作りです。

 

もう最近は大人のご飯を取り分けて食べることができます。

 

しかし大人用のメニューがまだ息子には食べることができないメニュー(例えばカレーやキムチ鍋など)のときは息子用のストックとベビーフードで乗り切ります。

 

ストックは具体的に野菜ストック、お肉やタンパク質のストックです。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220414123734j:image


f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220414123737j:image


f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220414123740j:image

 

ストック作りについては下記の記事で紹介しています。

 

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

 

息子のおやつ作り

おやつ作りとは言ってもかぼちゃやじゃがいもなどをこねて作った簡単おやきです。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220414123910j:image

 

市販のおやつよりもこっちの方がお腹にたまるのでたまにはこのおやきも食べさせています。

 

味付けはないのですが、かぼちゃが甘いのでそのままでもパクパク食べています。

 

おやきについては下記の記事で紹介しています。

 

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

 

月曜日の夕飯作り

月曜日の夜ご飯も土日のうちに作ってしまいます。

 

月曜日は近所のスーパーが10%オフの日なので保育園に息子をお迎えに行ったあと必ず行きます。

 

ただそうすると帰宅時間が遅くなるので夜ご飯を作るのが面倒です。

 

なので家に帰ってから温めて食べるだけにできるように作り置きしておくのです。

 

お鍋だったりカレーだったり肉じゃがだったり、火にかけて温めてお皿に盛るだけのものが多いです。

 

大体1日で食べ切ることができないので火曜日まで回すことができます。

 

 

最後に

以上が1歳3ヶ月になる息子を育てるわたしの土日ルーティンでした。

 

食べ物のストック作りがメインですね。

 

息子もそろそろ大人のご飯を食べ出しているので、息子飯のストック作りはそろそろ終わりかな〜終わりたいな〜と思っています。

 

ご飯作りは好きなのでそこまで苦ではないのですけどね。

 

長くなりましたが以上です。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ