おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

バナナのおやきを作りました

 
おはようございます。
 
先日息子の手掴み食べの練習で、おやきを初めて作ったお話をさせていただきました。
そこで何味のおやきが美味しいのか研究しますというふうに言っていたと思うのですが、早速この土日に新しい種類のおやきを作りました
 
今回使ったおやきがこちら。
f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211129200436j:image
 
なんのおやきなのか全くわかりませんね(^_^;)
 
こちらはバナナのおやきです。
 
結論から言いますが、今回のおやきは大失敗に終わりました。
 
失敗しましたが、作り方を紹介します笑
 
まずバナナを一本分潰します。
わたしはバナナを冷凍保存しているので、軽く解凍してから潰しました。
 
そしてこの解凍したバナナ失敗した原因ではないかと思います。
 
冷凍したバナナって凍ったままだとしゃりしゃりして美味しいのですが、解凍するとベチャベチャになってしまうのです。
 
バナナを潰したあと片栗粉を小さじ1ほど入れて固まりやすくするのですが、バナナがベチャベチャすぎて固まらない(^_^;)
トロトロの液体のままなのです。
 
これではおやきの形にならないと思いました。
そこで小麦粉を入れればホットケーキっぽくなって固まるのではないか、ということで小麦粉を投入。
大さじ1ほど入れましたがトロトロ具合はあまり変わらず。
 
さらに大さじ1入れるも変わらず。
というのを繰り返すこと数回。何回入れたのかもわからないくらい無我夢中で小麦粉を投入してました笑
 
ようやく形を整えられるくらいには固まってきた、というところでホットケーキのようにおたまですくって焼きました。
 
ひっくり返し、焼き目をつけて、中身も焼けてきたら完成です。
 
いい感じに出来上がったのでは?と思う方もいらっしゃると思います。
いえ、全くいい感じではありません。
 
もしこれが大人用のおやきならいい感じかもしれません。ほぼホットケーキですが。
しかしこれは赤ちゃん用です。赤ちゃんが大人用のホットケーキの硬さのものを食べられると思いますか…?
しかも息子は歯が生えていません
 
最初はいい感じと思って息子の口に運んだのですよ。
しかしすぐに苦い顔をしてぺっと吐き出されてしまいました
 
最初はまずいのかと思ったのですが、冷静に考えてこの硬さ噛めないよなってなりました。
だってあんなに小麦をいれてしまったのだもの。
そりゃ硬くなりますよね。
 
バナナの部分はかろうじて柔らかいのでその部分だけをちぎって食べさせました(^_^;)
 
きっと常温のバナナを使っていたらこんな目に遭わなかったのだろうと反省しています。
これもおやき作り研究のうちですね笑
 
次は常温のバナナで作ってみたいと思います。
 
ほなまた🍠
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ