おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

息子の1歳の誕生日パーティー

 

おはようございます。

 

何と先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。

 

その日は仕事を午前中で終わらせ、誕生日パーティーを行いました。

 

今日はそんなパーティーの準備から様子までを記事にします。

 

 

誕生日バルーン

まず帰宅してから誕生日バルーン?を作りました。

 

誕生日バルーン、正式名称は知らないですがどんなものか大体の想像がついてしまうのではないでしょうか。

 

完成品で答え合わせをしてみましょう。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220121123630j:image

 

誕生日バルーンって名前してそうじゃないですか?笑

 

この風船たちを自力でひたすら膨らましてました。

約1時間かかりました…。

 

しかしこちら、こんなに立派なのにAmazon1000円ほどでした。


Funnty 誕生日 飾り付け 1歳 男の子 風船 Happy Birthday バースデー 飾り バルーン、誕生日 パーティー 飾り付け バルーン 風船 ブルー ,用お子供の誕生日パーティーの装飾 バルーン
 

 

こんなに安いから誕生日1回きりしか使えなくてももったいなくないなって思っていました。

 

しかしこれだけ立派だとすぐ捨ててしまうのがもったいなくて(^_^;)

 

誕生日からしばらく経ちましたがまだ飾ったままです笑

 

最初息子はこれを怪物を見るかのような目で見ていました。

 

スマッシュケーキ

次にケーキ作りました。

 

スマッシュケーキをご存知でしょうか?

 

1歳の誕生日などに、名前の通り赤ちゃんがスマッシュするケーキです。

 

思いっきり、何も気にせずにぐちゃぐちゃにして食べてもらうのです。

 

最初はネットなどでちゃんとしたのを頼もうかなと思ったのですが、意外と高価で(・・;)

 

たしかに立派な見た目なのですが、こんなに高価なものがすぐに壊されしまうなんて…ということで手作りすることにしました。

 

完成品を撮るのを忘れていたのですが、食べかけの写真がこちら笑

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220121171854j:image

 

クリスマスケーキを作ったときにお察しの方もいらっしゃったかと思いますが、わたしこういうことに関して全くセンスがないのですよね(^_^;)

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

これに以前アカチャンホンポで買ったキャンドルホルダーを刺しました。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

こちらのケーキ、作り方は簡単です。

 

下準備として無糖ヨーグルト400gの水切りをします。

 

ザルにキッチンペーパーをしいてその上にヨーグルトを乗せておけば勝手に水切りされます。

半日ほど放置します。

 

生地は食パンを使いました。

 

食パンを丸く型取りしてそれを5枚ほど積み上げました。

 

量はもちろんお好みです。

見た目のインパクトをデカくしたいときはもっと積み上げてください。

 

水切りしたヨーグルトをクリームとして生地に塗っていくのですが、わたしはバナナをヨーグルトに混ぜました。

 

バナナをドロドロに潰してヨーグルトと混ぜるだけです。

 

クリームを塗って上にイチゴやらのフルーツを乗せたら完成です。

 

わたしはりんごを乗せました。

 

肝心な息子の反応ですが、全くスマッシュしてくれず(^_^;)

 

それどころかヨーグルトが嫌なのか、食べてくれすらしませんでした…。

 

ケーキを丸くする際に切った食パンの残骸を美味しそうに食べていました笑

 

今日は部屋中汚れるぞと気張っていたのに、全く汚れなかったので拍子抜けしました。

 

でもこれもこれでいい思い出ですね笑

 

誕生日プレゼント

食パンの残骸を食べ終わったところで、誕生日プレゼントを渡しました。

 

以前記事にさせていただきましたが、ニューバランスのファーストシューズをプレゼントしました。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

ファーストシューズ、ようやく履かせられるという感じです。

 

もう1ヶ月くらい前から歩き始め、最近らハイハイより歩くことの方が多いので内心焦っていました。

 

しかも保育園でもそろそろ靴を持ってきてくださいとまで言われていました。

 

やばい、ファーストシューズ、誕生日まで解禁できないのに…と。

 

なので早速おうちで履かせてみましたが、やはり歩くの難しそうです。

 

そりゃそうですよね。

生まれてからずっと裸足で生きてきたのに、いきなりこんなおもりのようなものを足につけられて。

 

おうちでしばらく履かせて練習してみようと思います。

 

もちろん、とても似合っていました

 

ちなみにわたしの母、息子にとってはおばあちゃんからもプレゼントが届いていました。

 

超可愛いお洋服をいただきました。

 

サイズが少し大きめなので今年の秋くらいなら着れそう笑

 

あとはふわふわのタオル

 

わたしが物を捨てれないタイプでタオルをいつもカピカピになるまで使うから、孫だけでもふわふわのタオルを使ってほしいと思っていたのでしょう笑

 

ありがたく使わせていただきます。

 

最後に

以上が誕生日パーティーの準備と様子でした。

 

よく皆さんがやるようなお餅を背負うとか、選び取りカードとか、そういうのはしませんでした。

 

それでも手作りケーキを全く食べてくれなかったり、ようやく靴を履かせることができたことだったり、そんな小さなことが楽しく感じるパーティーになりました。

 

生まれてから1年間大変なことばっかりで時にはお母さんやめたいと思うこともありました。

 

それでも1年でこんなに大きく育ってくれてありがとう、本当に本当に可愛くて大切な息子、と改めて思うパーティーでした。

 

これからも大変なことがたくさんあると思いますが、ほどほどにがんばろ~っと。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ