おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

ドラム式洗濯機を買いました

 

おはようございます。

 

先日雨の日の洗濯物事情の記事を書かせていただきました。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

そこで乾燥機能付きの洗濯機がほしいというお話をさせていただきましたが、なんと買いました!笑

 

ドラム式の乾燥機能が付いた洗濯機を。

 

というわけで、今日は買ったドラム式洗濯機についての記事を書こうと思います。

 

 

型落ちのドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機というと高価なイメージで、20万円超えるのは当たり前の世界だと思っていました。

 

なかなかデカい出費です。

 

今回ヨドバシカメラへ洗濯機を見に行ったのですが、やはりそれくらいの価格帯のものばかりでした。

 

それなりの機能でできるだけ安価なものをと探していたのですが、ありました。

 

店員さんに聞いて教えていただきました。

 

なんと10万円台でありました。

 

かと言って容量が少なかったり、機能が衰えていたりということもありません。

 

容量は12kgと家族が3〜4人で使う分なら十分です。(今使っている洗濯機は5kg)

 

かと言ってサイズが大きすぎることもないです。

 

うちに置けるかどうかがかなり気になりましたが大丈夫そうです。

 

洗いや乾燥の機能はもちろんあります。

 

そしてエアウォッシュ?というシワになりにくくなるような仕組みもついているみたいです。

 

夫はずっと服がシワになるのが嫌だったみたいなのでこれにかなり期待していました。

 

そして水の温度も調整?できるみたいで、落ちにくい汚れなども落ちやすくなります。

 

子供が大きくなって土などの汚れが服について帰ってくるようになるとこの機能は使えそうですね。

 

あとこれは余談ですが、ドラム式洗濯機って縦型の洗濯機より電気代や水道代がかからないらしいですね。

 

なんとなくドラム式の方が大きいし電気代もかかりそうなイメージでしたが、縦型の半分くらいしかかからないらしいです。

 

最初に買う費用はかかるけど、長い目で見るとお得になるかもしれないということですね。

 

 

使ってみた感想

購入して1週間がに我が家に届きました。

 

そして実際に使ってみました。

 

使い方は難しそうに見えましたがそんなに難しくないです。

 

機能がたくさんあるくらいで操作は簡単です。

 

あと操作が全てタッチパネル上で行われます。

 

今までの洗濯機はシンプルなボタンだったので画期的でしたね。

 

さて洗濯後の仕上がりについては生地が柔らかかったです。

 

エアウォッシュという機能のおかげなのか、今までが無理矢理詰めて洗っていたからカチカチになってしまっていたのか。

 

今までよりシワは圧倒的に少なくなっていました。

 

乾燥機は…まだ出番なしです(⌒-⌒; )

 

梅雨に備えて買ったのに、どうやら梅雨明けしそうな雰囲気ですよね笑

 

まあ雨の日は今後いつか絶対やってきますし、そのときに満を辞して使ってみたいと思います。

 

ほなまた🍠