おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

長芋と小松菜のきんぴら

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った長芋と小松菜のきんぴらを紹介します。

 

余り物で作った簡単メニューです。

 

まずは完成品をどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220623122828j:image

 

 

早速作り方を紹介します。量は2人前です。

 

まずは材料を切ります。

 

人参2分の1本、長芋150gを短冊切りに。

 

小松菜は2束を3㎝ほどの長さに切ります。

 

次に熱したフライパンにごま油を入れ、切った野菜たちを入れて炒めます。

 

火が通ってきたら味付けです。

 

醤油、酒、みりんをひとまわし、均等な量を入れて炒めます。

 

次に白胡麻を入れて炒めます。

 

我が家は白すりごましかないのですりごまを使いましたが、美味しくできました。

 

全体に味が回ったら完成です。

 

 

ごま油で炒めて醤油、酒、みりんを均等にいれれば材料はなにであってもきんぴらになります。

 

よく余った食材できんぴらを作るので、皆さまもぜひどの食材の組み合わせが美味しいのかお試しください。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ