おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

最近作ったさつまいもメニュー2選

 

おはようございます。

 

わたくしおイモ姫はさつまいもが大好物なのですが、今回は最近作ったさつまいもを使ったこと料理を2種類紹介したいと思います。

 

 

さつまいもとかぼちゃのバター醤油炒め

まずはさつまいもとかぼちゃのバター醤油炒めです。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220516122046j:image

 

これはシンプルイズベストなメニューです。

 

さつまいもとかぼちゃを一口大に切り、電子レンジで温めて柔らかくします。

 

柔らかくなったらバターをしいたフライパンにいれて炒め、バターが全体に回ったら醤油をひとまわしします。

 

味が全体に回ったら完成です。

 

めんつゆバターも正義ですけど、バター醤油も正義なのですよ笑

 

こんがり焦げた香り、さつまいもとかぼちゃの甘さがおやつのようでとても美味しいです。

 

家にかぼちゃとさつまいもがあればとりあえずこれを作りますね。

 

 

さつまいもとブロッコリーのめんつゆ胡麻和え

続いて紹介するのがさつまいもとブロッコリーのめんつゆ胡麻和えです。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220516122358j:image

 

こちらはクラシルにあるレシピを参考にして作りました。

 

ブロッコリーが体力にあり、さつまいもも消費したかったので出会ったレシピがこちら。

 

ブロッコリーは茹で、さつまいもは一口大に切り電子レンジで温めて柔らかくします。

 

両食材を加熱できたら油をしいたフライパンで炒めます。

 

火は通っているので温まるまで適当に炒め、めんつゆをひとまわし入れます。

 

そこへさらに白すりごまを投入。

 

めんつゆと白すりごまが全体に回ったら完成です。

 

本家のレシピでは両方とも電子レンジで加熱して、炒めずにそのままめんつゆと白すりごまで味付けをしています。

 

たしかにその方が手間もかからないですが、わたしが茹でただけのブロッコリーが苦手なので炒めました。

 

めんつゆと白すりごまという組み合わせは、他のにもじゃがいもとかぼちゃなどで作ったこともありますが、かなり合います。

 

他にも合う食材があるかもしれないので試してみたいですね。

 

 

最後に

以上が最近作ったさつまいもメニューでした。

 

甘い系とおかず系の2選でした。

 

さつまいもがおうちにたくさんある方はぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ