おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

超簡単年越し蕎麦

 
おはようございます。
 
年が明けてしばらく経ってしまいましたが、今日は昨年2021年の大晦日に作った年越し蕎麦を紹介します。
 
 
完成品がこちら。
f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220104195309j:plain
 
具材が多すぎて蕎麦が見えないですね。
 
作り方もくそもないくらい簡単なのですが、一応作り方を紹介します。
 
まずはお蕎麦を茹でます。
 
規定の時間蕎麦を茹でたら水をかけ流して滑りを取ります。
 
そうしている間につゆを作りましょう。
 
お鍋に水と2倍濃縮のめんつゆを1対1の量で入れ温めます。
 
めんつゆは濃度によって比率を変えてくださいね。
 
こんな偉そうに言ってますが、実際厳密に1対1の比率で入れてないと思います(^_^;)
目分量です。
 
温まったらどんぶりに蕎麦とつゆを入れます。
 
お好みで天ぷら等を乗せて完成です。
 
ほんとに10分くらいで出来あがりました。
超簡単というか、直接適当です。
 
めんつゆがあれば何もしなくていい。
めんつゆ最強ですね。
 
ちなみに今回のトッピングはスーパーのお惣菜コーナーで買ったかぼちゃの天ぷらかき揚
 
そして稲荷寿司のあげ
 
味がついたあげがほしかったのですが、売っていなかったので稲荷寿司のあげで代用。
稲荷寿司のあげという商品がたまたまあったので(^_^;)
 
稲荷寿司用でしたが、味も見た目もは問題ありませんでした。
 
 
ちなみにわたしは今までずっと年越し蕎麦は夕飯の時間に普通に夜ご飯として食べていました。
 
しかし今年は年越しの直前に食べました。
初めて本当の年越し蕎麦をしました。
 
けど年越しの直前です。
 
年越しの瞬間はジャニーズのカウントダウンコンサートを観たかったので…笑
 
 
というわけで年越し蕎麦、超適当でしたが最強めんつゆのおかげで美味しくいただくことができました。
 
来年以降もこれでいいかな。
 
ほなまた🍠
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ