おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳の息子を持つワーママのナイトルーティン

 

おはようございます。

 

先日1歳の息子を持つワーママであるわたしのモーニングルーティンを記事にいたしました。

 

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

今回はそんなわたしの帰宅後のナイトルーティンを記事にしようと思います。

 

 

18時 帰宅

仕事が終わって超高速で電車に乗り、超高速で保育園へ息子のお迎えにいきます。

 

車なので事故にはもちろん気をつけながら。

 

帰宅すると手を洗ってカーテンを閉め、朝干した家中の洗濯物の一部を片付けます。

もちろん超高速で。

 

朝超高速で行動していたのは保育園の時間があるからですが、夜は息子の機嫌が悪く前に寝かせなければいけないので超高速行動をします。

 

そしてこの間息子はわたしの腕に抱かれています。

夜は疲れていて抱っこしていないと泣くので。

 

 

18時10分 夕飯作り

さて、いよいよ怒涛の夕飯作りです。

 

本当は危ないからよくないのですが、息子を抱っこ紐で抱っこしながら夕飯を作ってしまいます。

置いたら泣くので…。

 

最近は土日に作っておいたご飯やお惣菜、適当に具材を炒めただけの料理など楽した料理しかしていません。

 

お腹が空いて怒っている息子をなだめながら超高速で作ります。

 

 

18時20分 夕飯タイム

さて、息子を抱っこ紐からおろし椅子に座らせまず息子の離乳食を食べさせていきます。

 

空腹の怒りがおさまってきた頃、わたしも夕飯を食べ始めます。

 

そしてわたしは超高速で食べ終わります。

 

 

18時35分 皿洗い

その後夕飯の洗い物を洗っていくのですが、その間息子の機嫌を損ねてはいけません。

 

ここで登場するのが卵パックおにぎりです。

 

卵パックおにぎりについては下記の記事をご参照ください。

 

この卵パックおにぎりで手掴みをしてもらっている間に超高速で洗い物を終わらせます。

 

なんなら次の日会社に持って行く弁当も詰めておきます。

 

弁当は少し多めに作っておいた夕飯のおかずや冷凍食品、土日に作りだめしておいたチャーハンを詰めています。

 

さて、そうこうしている間に息子の手掴み食べタイムも終わります。

 

 

18時40分 絵本読み

ここで一旦絵本を読み、息子のご機嫌を高めておきます。

 

キャッキャしながら聞いてくれるのでわたしも楽しいです。

 

帰宅後の数少ない息子との触れ合いの場でもあります。

 

 

18時50分 洗濯物の片付け&歯磨き&保育園準備

息子のご機嫌が高まったところで残りの洗濯物を超高速で終わらせます。

 

そして超高速で歯を磨きます。

 

この間息子は出したままの絵本で遊んでいるので、それを眺めながら磨いています。

 

ついでに明日の保育園の準備もしてしまいます。

 

19時 お風呂準備

たかだかお風呂の準備ですがこれが地味に時間がかかるのです。

 

この頃には息子のご機嫌ゲージも下がってきているので抱っこします。

 

抱っこしながら息子とわたしのパジャマ、ご機嫌取りのためのおやつ、お尻拭きを脱衣所まで持っていきます。

 

もちろん一度には持っていけないので何度も往復します。

 

なので時間がかかるのですね。

 

 

19時5分 お風呂

いよいよ最難関のお風呂タイムです。

 

お風呂ルーティンは後日詳しく記事にするので省略させていただきます。

 

 

19時20分 息子の歯磨き

お風呂上がりの水分補給をさせ、息子の歯磨きをします。

 

以前紹介させていただきたPigeon歯磨きナップで磨きます。

 

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

「お口開けてあーん」というと口を開けるようになったのでスムーズに磨くことができます。

嫌がることもないので楽ですね。

 

 

19時30分 息子の寝かしつけ

わたしの自由時間まであと少し。

 

息子に暖かいスリーパーを着せ、寝かしつけます。

 

保育園で遊び疲れているのか、寝かしつけとは言ってもすぐ寝ます。

 

10分、早ければ5分以内に寝てくれます。

 

時間がかかるときは30分とかかかりますが、これくらいなら余裕ですね。

 

酷い時は1時間くらい寝てくれないときもあったので…。

 

 

19時45分 自由時間

息子が眠ったあとはわたしの自由時間です。

 

録画していたTV番組を見たり、SNSやブログをチェックしたり。

 

メインでやっているのはこちらのブログとは別のブログの投稿作りです。

everyday-babyfood.com

 

あと以前からお話ししていたネット通販開設に向けての準備だったり。

 

ネット通販を開設にあたって、まずはインスタグラムで集客してみようとインスタを頑張ったり。(まだまだ未熟ですが)

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@everyday_babyfoodがシェアした投稿

 

充実した時間を過ごしています。

 

 

21時30分 就寝

就寝とは言ってもまだベッドに入るだけです。

 

ここからまたスマホいじったりして結局寝るのは23時くらい。

 

ベッドでゴロゴロしていつでも寝れる状態からにしておきたいのですよね。

 

息子は朝までぐっすり寝てくれる子なのでわたしも朝までぐっすり寝ます。

 

 

以上が1歳の息子を持つわたしのナイトルーティンでした。

 

スーパーには月曜日と水曜日に行き、そういう日はもう少し夕方バタバタしますが大体このような感じです。

 

息子の機嫌を損ねたくないので基本超高速で行動していますね笑

 

仕事に復帰してからそれなりに忙しい夜を過ごして体力も使っていますが、慣れました。

 

体調を崩さない程度にこんな生活を続けていこうかなと思います。

 

モーニングルーティンとナイトルーティン、長くなりましたがお付き合いありがとうございました。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ