おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

予定がない週末、1歳4ヶ月になる息子がいる我が家のルーティン

 

おはようございます。

 

この間の土日はよく晴れました。

 

なのに我が家の予定は何もなく…。

 

ということで、今回は予定がない週末の我が家のルーティンを紹介します。

 

 

朝は買い物

まずは朝は8時くらいに起床します。

 

息子が朝とんでもなく早く目が覚めることがありますが、無視して8時くらいまでは寝ます。

 

そこから朝ごはん食べたり洗濯物したりしてたら9時くらいになります。

 

大体のスーパーが朝9時から開店するので、そこから買い物に行きます。

 

平日は働いているのでなかなかスーパーに行けません。

 

なので土曜日と日曜日に分けて買い物に行くことが多いです。

 

土曜日は息子の中耳炎の病院に行かなければならないときはわたしが買い物、夫が息子を耳鼻科に連れて行きます。

 

それでお互いが帰ってくるのが10時すぎくらい。

 

息子は10時のおやつタイムです。

 

 

朝の公園

息子のおやつが終わったら息子と一緒に公園に行きます。

 

ボールと砂場セットを持って行きます。

 

家の近くに公園は何個かありますが、比較的小さめの子供が遊ぶような遊具がある公園に息子は連れて行きます。

 

そこへ行くと息子と同じくらいか、少し大きい幼稚園生くらいの子がたくさん遊んでいます。

 

息子はお友達が好きなので、いつもいろんな子のところに近づいて一緒に遊ぼうとしています笑

 

少し大きめの子にも果敢に近づこうとしますし、なんなら小学生くらいの子にも興味を持ってじーっと見ています。

 

わたしが小さい頃から人見知りだったので、本当にわたしの子か?と思います笑

 

 

昼ごはん&昼寝

1時間ちょっと公園で遊ぶと息子も飽きたのか疲れたのか、動きが鈍くなってくるので帰宅します。

 

帰宅したらちょっと休憩してお昼ご飯です。

 

この頃には息子の機嫌は絶不調です。眠いのとお腹が空いたのとで。

 

なのでお昼ご飯を食べ終えると即昼寝です。

 

昼寝は大体2時間くらいします。

 

この2時間はわたしたち親のフィーバータイムですね笑

 

息子と一緒に2時間昼寝してしまうこともありますが、ゴロゴロと自分が好きなように過ごします。

 

 

おやつからの夕方の公園

2時〜3時くらいに息子は目が覚めます。

 

3時くらいになると息子のおやつタイムです。

 

わたしたち親もおやつを食べます。

 

食べ終わってしばらくすると息子を夕方の公園へ連れて行きます。

 

今度は朝の公園ではなく一番近所の公園へ連れて行きます。

 

砂場で穴を掘ったり、一緒に滑り台へ登って滑ったり、ブランコに乗ったりします。

 

まだ親がしんどいと思うほどの速さで走り回ったりはしないのですが、疲れますね。

 

怪我しないようにずっと見ておかなきゃいけないですし、他の子に危害を加えたりしないかも気をつけなきゃいけないですし。

 

公園にいるのは1時間ほどですが、わたしはヘトヘトです。

 

 

夕飯、お風呂そして就寝

5時前くらいに帰ってきてそのあとはご飯、お風呂、そして就寝するだけです。

 

こんだけ遊んでるので息子もすぐ寝ますね。

 

わたしも仕事をしている平日よりも休日の方が早く寝てしまいます。

 

 

最後に

以上が我が家の予定がない週末のルーティンでした。

 

公園に1日2回も行くのであっという間に1日が終わります。

 

大体土日のどちらかはお出かけしたりするのですが、先週末はほんとに公園しか行ってません笑

 

でもこうやって公園に一緒に行ける時間も少ないですし、楽しもうかなと思います。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ