おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

育休中の生活

 

おはようございます。

 

今日は育休中の生活についてを記事にします。

 

これから育休を取られる予定の方やが家族に参考になる記事になればと思います。

 

 

以前新生児との生活についての記事を書かせていただきました。

 

 

子供が産まれてから1ヶ月は上記記事のような生活を送っていました。

 

そこから約7ヶ月育休は続きましたので、その間どんなことをしていたのかなどを書きたいと思います。

 

 

とにかく孤独

育休中はとにかく孤独でした。

 

子供がいるのに孤独だなんてと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

けど、大人と喋らないって辛いです。

 

夫は朝から晩まで仕事でいません。

 

仕事から帰ったきてもわたしの話なんて聞いてくれないし。

 

なので日中は人がいるところにできるだけ行くようにしてました。

 

と言ってもスーパーとかドラッグストアとか。

 

一回で済ませればいい買い物をわざと1日2回に分けて行ったりしていました。

 

そこで赤ちゃん可愛いねって声をかけてもらって少しお話することが唯一の癒しでした。

 

子育て支援センターとか児童館にもっと行けばよかったのですけどね、ご時世的に開いているところがあまりありませんでした。

 

 

エクササイズ

産後シビアになるのはやはり体型を元に戻すこと。

 

息子が昼寝している間、テレビにYouTube映してエクササイズしていました。

 

週に3〜4回、1時間ほど。

 

そのおかげかはわからないですが、生後半年くらいで元の体型に戻ったと思います。

 

 

Amazon prime video

あとはひたすらAmazonのプライムビデオを見ていました。

 

Netflixも育休中だけ加入していて、ひたすら観ていました。

 

産前休暇中も大概でしたが、育休中もほぼ毎日1日1本以上のペースで映画やドラマを観ていました。

 

息子が昼寝してる時や大人しくしている時、常にプライムビデオやNetflixが垂れ流しでした。

 

 

料理

そしてわたしが料理にハマったのが育休中でした。

 

それまでは肉焼いて野菜炒めるだけというようなご飯が多かったのですが、育休中時間がありすぎて料理を頑張っていました。

 

先に書いたようにスーパーに行く回数も増えたいたので、食材を無駄に買ってしまっていました。

 

だからこの食材はどんな料理にできるのだろうと調べるうちに、さまざまな料理を作るようになったのだと思います。

 

料理って楽しいですよね。

 

マルチタスクこなすのが好きなのですが、料理っていくつもの料理を一度に作るじゃないですか。

 

それがわたしの性に合っているのだと思います笑

 

料理が出来上がることに達成感を感じることもできますし。

 

あの期間がなければ、今のこのブログに載せている料理たちも登場しなかったかもしれません。

 

 

最後に

以上が育休中の生活についてでした。

 

こうやってみると育休って暇なのかと思われそうですね。

 

でも、暇だけど暇ではありませんでしたよ。

 

子供がいつ泣くのかと常に気を張りながら生活していましたし、子供が起きていては思い通りにできないので、料理だって子供が寝ている間に作り置きしたりしてました。

 

もうあんまりあの生活には戻りたくないです笑

 

なんならもっと早く仕事復帰すればよかったと思うくらい、辛い日々でした。

 

これから育休を取られる方はこんな風な過ごし方もあるんだなと思っていただければと思います。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ