おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

GWが終わって思うこと

 

おはようございます。

 

実はわたくし今年のゴールデンウィークは有給を使って10連休にしていました。

 

10連休みにしていろいろと思うことがあったので、今回は今年のゴールデンウィークについて記事にしようと思います。

 

 

それなりに充実していたGW

今年のゴールデンウィークはそれかりに充実していたと思います。

 

半分くらいはどこかしらお出かけしていたかなと。

 

夫とわたしのお互いの実家に帰ったり、先日記事にした動物園に行ったり。

 

あとは後日記事にもしますが温泉に行ったりもしました。

 

何年かぶりのお出かけ解禁のゴールデンウィークとのことでしたね。

 

最近のゴールデンウィークは子供が産まれたてだったり、コロナ禍だったりであまりお出かけできていませんでした。

 

なのでこんなにお出かけしたのは久しぶりで疲れました。

 

けど充実はしていたかもしれません。

 

 

疲労とストレス

しかし10連休は長すぎます。

 

正直5日目くらいで飽きてました笑

 

というか、10日間を通してずっと疲れていました。

 

お出かけ自体は半分くらいしかしていませんが、他の日は息子と公園に行ったりしていたからでしょうか。

 

息子はまだ1歳ですが、走り回るようになって目を離せないので大変です。

 

そして疲れるとイライラしてしまいます。

 

それだからか普段より怒ってしまうことが多かった気がします。

 

仕事をしていると家族や家のことなどに適度な距離感を保つことができるのでイライラすることもないのですが、ずっと一緒にいると我慢できるものも我慢できなくなるのですかね。

 

ストレスが溜まっていると感じました。

 

 

働く方が向いている

この10連休でつくづくわたしは専業主婦に向いていないなと感じました笑

 

働いている方が向いているなと。

 

働きながら家に帰って子供のことや家のことをやるのは体力的にしんどいかもしれないですけど、精神衛生はこちらの方が保てている気がしました。

 

もちろん子供のこともずっと可愛いのには変わらないのですが、仕事をしながらのときの方がたくさん可愛がることができているとも思いました。

 

不即不離って大事なのですかね。

 

ラスト3日くらいは早く仕事始まらないかなとまで思っていました。

 

週休2日というのはもしかしたら理にかなっているのかもしれないです。

 

もちろんわたしのような考え方の人ばかりではないですが…。

 

 

最後に

以上が今年ゴールデンウィークを10連休にして感じたことでした。

 

ほとんどの人が休みは長い方がいいと思うかもしれないので、わたしのような考えの人は稀かもしれないですね。

 

独身のときならゆっくり休めたのかもしれないですが、子供がいると休めるものも休めないですね…(⌒-⌒; )

 

次長期休暇を取る機会があったらもっと余裕を持ってスケジュールを立てたいと思います。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ