鶏胸肉の南蛮漬け
おはようございます。
今日は先日夜ご飯に作った「鶏胸肉の南蛮漬け」を紹介します。
今回の料理はクラシルにあるレシピを参考にして作りました。
完成品はこちら。
早速作り方を紹介します。今回は3人前の量です。
まずお肉の準備をします。
鶏胸肉2枚を一口大に切り、切ったお肉はポリ袋に入れます。
そのポリ袋の中に片栗粉を入れ、お肉全体に片栗粉がつくように混ぜましょう。
片栗粉をいれることによって固くなりがちな鶏胸肉も柔らかくなりますし、焼いた時に揚げ物に近い食感になります。
片栗粉をまぶせたら焼きます。
油を少し多めにフライパンにしき、お肉をフライパンにいれていきます。
焼いている間に野菜を切りましょう。
今回使用したのは玉ねぎ4分の1個とにんじん2分の1本。
本当はピーマンも入れたかったのですが冷蔵庫になかったのでこちらの2つのみを使用しました。
これらの野菜を細切りにします。
切り終わったらお肉をぼちぼちひっくり返し、まだ中まで火が通っていないかと思うのでタレも作ってしまいましょう。
タレはポン酢を100ml、醤油大さじ4、砂糖大さじ4。
これらを混ぜ合わせます。
本当はポン酢ではやくてお酢を使うのですが、お酢の匂いが嫌いすぎて我が家にお酢は常備していないのです…。
なのでポン酢で代用しました。
ポン酢はポン酢でスッキリした味になるので美味しかったですよ。
そうこうしている間にお肉が焼けてきたでしょうか。
切った野菜も入れて一緒に炒めましょう。
野菜にも火が通ってきたら、先ほど作ったタレの中にお肉野菜を漬け込みます。
全体にタレが回ったら完成です。
タレの中に一味唐辛子をいれてもピリ辛になって美味しいかと思います。
鶏胸肉はヘルシーですがタレがしっかりした味なので、ヘルシーに、でもガッツリ食べたい方におすすめです。
ほなまた🍠