おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

息子と会話ができるようになった

 

おはようございます。

 

息子は今1歳8ヶ月になりますが、最近会話ができるようになりました。

 

ママ、パパ、ワンワン、アンパンマン等々単語はこれまでもたくさん喋っていたのですが、二語以上の言葉を発し始めたのは最近です。

 

例えば「ばしゅばいば〜い(バスバイバイ)」というのは定番。

 

保育園の帰りの車でバスが通る度に言っています。

 

あとこれもまた最近ずっと言っているのですが、「ちがう〜。パパかえて〜」という言葉。

 

これは休みの日はよくテレビにYouTubeを映しているのですが、気に入らない動画だとこの言葉を言って変えてと訴えてきます。

 

パパかえて〜とは言うけどママかえて〜は絶対言わないんですよね笑

 

パパがテレビ係だと思っているのかもしれません。

 

しかも変えても変えてもちがう〜と言うのでパパは大変そうです。

 

あとは「はんたい!」と最近よく言います。

 

例えば靴を履かせているときに右から履かせていて、本人は左から履かせてほしいときに「はんたい!」と言います。

 

手を繋いでいても反対の手で繋いでほしかったら言います。

 

保育園から帰るとき初めてはんたいと言ったとき、感動しました。

 

こんな言葉教えてないのに上手に言えたから。

 

わたしたちが無意識に使っている言葉を覚えたのか、保育園でみんなが言っているのを覚えたのか。

 

でも保育園から帰るたびに語彙力が上がっているから保育園パワーは大きいんだろうなと思います。

 

あと直近で一番感動したこと。

 

それはう○ちをしたときに「う○ち〜」と教えてくれたことです笑

 

臭いで大体したことは気づきますが、自己申告してくれるのはありがたいです笑

 

 

そんな感じで最近は会話をしてコミュニケーションが取れるようになりました。

 

片言で周りが喋った言葉も喋られるようになったし、どんどん成長しているなあと感じました。

 

また随時息子の成長を記事にしたいと思います。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ