おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

里芋とさつまいもの辛味噌炒め

 

 

おはようございます。

 

今日はわたしが好きすぎて週1の頻度で作っている「里芋とさつまいもの辛味噌炒め」を紹介したいと思います。

 

こちらの料理、有名な料理サイト「クラシル」にあるレシピの1つを参考にし、自分で簡単にアレンジしたものです。

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211110082159j:image

 

早速作り方です。

この料理はそれぞれの食材の量は毎回適当なので、お好みで調節してください…笑

上の写真くらいのバランスだとちょうどいいかもしれないです。

 

まず、里芋さつまいもを1㎝角くらいの大きさに切ります。

そのあと電子レンジで柔らかくなるまで温めます。

 

その間に玉ねぎをみじん切りにします。

 

それも終わったらひき肉を炒めます。ひき肉は豚ひき肉か合い挽き肉、家にある方を使っています。

わたしは脂っこくなりすぎるのが嫌なので油はしかずに炒めていますが、お好みで油をしいてから炒めてもいいと思います。

 

ひき肉に大体火が通ったら玉ねぎも入れて炒めます。

玉ねぎにも火が通ってきたら先程温めていた里芋とさつまいもも入れて炒めます。

 

全体に油が馴染んだら最後は味付け。

醤油、酒、豆板醤、味噌を入れて炒めます。

量は全て目分量…(^_^;)

甘めにしたいなら酒→みりんにしてもいいと思います。

辛めにしたいなら豆板醤を多めに。

味噌もわたしは家にある合わせ味噌を使っているのですが、赤味噌を使った方が味も濃くてわたしは好きでした。

味噌をそのまま入れて炒めると中々溶けないので、別のボウルで醤油や酒と混ぜ合わせてからの方が炒めやすいです。

 

調味料が全体に回ったら完成です。

 

今回は今まで紹介した料理より少し手間がかかる…かな?

それでも炒めるだけなので、あと一品ほしいときにさっと作れます。

ぜひ、作ってみてください。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ